専門の病院での不妊治療②

歯科通院も終了し、本格的に始まり出した治療。

8月中旬からの周期では、クロミッド2錠を5日間服用しました。

前の病院では毎回5日目からでしたが、今回の病院では5~7日目という感じで、ガチガチに考えなくてもいい感じ。

この周期では、5日目夜からの服用でした。

14日目くらいに、久々に変な出血が少しありましたが、その後は何ともなく排卵が来ました。

休診日の都合で、排卵日直前に受診はできず、タイミングを取るのはだいたいこの日と教えてもらい、次の受診日は多分排卵後だろうとのこと。

 予想通り、次の受診時には排卵が終わっていたのですが、体温はまだ上がっていなかったので、その日(20日目)から10日間、ルトラールを服用することになりました。

同時にHCG5000単位の注射もされました。

やっぱり排卵後すぐに体温が上がるのが望ましいのかな?

今回は、36日目に生理が来ました。

排卵予想日から生理まで19日。(ルトラール服用終了後7日目)

ネットで検索すると、ルトラールを服用すると生理が遅れると書いてたし、服用終了後10日後に生理が来ることもあると書かれていたので、妊娠は全く疑わず。

ガッカリせずに済んだけれど、不妊治療に通っているのにこれだけ遅れても妊娠を疑わない私って変??

 

次の周期(9月中旬~)では、6日目の朝からクロミッドを2錠で服用。

いつも通り(クロミッド2錠服用時)くらいに排卵は来ましたが、休診日の都合か何かはわからないけれど、今回はルトラールもHCG注射もなし。

35日目に生理が来ました。