妊娠3カ月(10w、11w)

6月30日(金)10w2d

旦那に連れて行ってもらって、母子手帳をもらいに健康センターへ。

係の人が母子手帳などの説明をしてくれ、色々な冊子などをもらった。

検診の補助券は県内でしか使えないようですが、ここのところ旦那の転勤話が浮上していて。

転勤話が決まれば、今より実家には近くなるけれど、妊娠中の引っ越しはちょっと不安。

引っ越しの作業自体も、環境が変わることも・・・。

引っ越し先はまだ決まってないけれど、その近辺の環境がわからないから、ちゃんと子育てしやすい場所を選べるかな・・・?

 

7月2日(日)10w4d

この日はだいぶ元気に過ごした。

久々に少し遠出して、車で15分程度のショッピングモールへ。

数週間前は5分でもキツかったからトンネルの出口が見えてきたようで嬉しい。

 

7月3日(月)10w5d

旦那の転勤話が決まると、出産時に今の家にはいないので、出産する病院をしばらく前から考えていました。

病院によっては早めに分娩予約しないといけないけれど、当分引っ越し先が決まらない以上、里帰り出産するのが最善かということに。

親に地元のクリニックの情報を集めてもらっていましたが、市内で出産できる施設は2か所しかなく、特に決め手もなかったので、新しくて駅近なクリニックにすることにしました。

そして、電話で仮分娩予約。

予定日を伝え、20週までに一度受診するように言われました。

 

7月5日(水)11w0d

朝、普通に出勤準備をしていて歯磨きしたら、奥歯を磨いた瞬間耐えきれなくなって、吐いた。

今まで歯磨きでえずいたことはあったけれど、今回は食べた物全部な勢いで吐いた。

吐いてもスッキリしないけれど、遅刻するので出発。

職場で吐くことはなかったけれど、結局一日中気持ち悪いまま終わった。

 

7月6日(木)11w1d

1回目の妊婦検診の日。

産婦人科に移って診察室も変わったので、緊張。

まず行くと体重・血圧を測られ、普段の体重を聞かれ、看護師さんからあまり増えすぎないよう早速注意を受ける・・・。

食べてすぐ寝てたらそりゃ太るよな(´;ω;`)

次は診察で、初めてお腹の上からのエコーで赤ちゃんの様子を見せてくれました。

心臓の音も聞かせてくれた~!

相変わらず説明はなかったけれど、何も言われないということはきっと順調なんだろう。

次は内診台へ移動して、子宮頸がんとクラミジア?の検査。

ちょっとこするから、軽い出血はあるかもしれないとのこと。

最後に先生から次回は3週間後と言われたので、その時に里帰り出産と転院の話もしておきました。

あとは、採血室に行って、採血&検尿。

検査項目がいっぱいあるから仕方ないんだけれど、6~7本くらい血を抜かれた(>_<)

何も異常がないといいな。

検査結果は今度はちゃんと教えてくれるのかな・・・?

 

7月7日(金)11w2d

体温が初めて37.8℃を切った。

じわじわと下がってきてるけど、こんなもんなんだろうか?

診察で聞こうかと思いつつも、いつも忘れてるダメな私・・・。