妊娠4か月

7月14日(金)12w2d

今日はパパママ教室の予約をした。

まだちょっと先で9月だけれど、予約状況がわからないから、早く予約したほうがいいかと思って。

本当はもっと後期に受けたほうがいいのかもしれないけれど、引っ越しのゴタゴタで受けられずに終わるよりはいいかな。

でも後期にどこかで受ける機会があれば、もう1回受けたほうがいいのかも?

あと、これもだいぶ先になるけど、今週は乳がん検診(エコー)の予約もしてみました。

もうちょっと早めに受けたかったけれど、もう10月までは予約が詰まってるらしい。

前回の検診から1週間。

特に腹痛出血もなく、つわりも24時間船酔いはまだ続くけれど、えずくことはあっても我慢すれば吐かずに済む感じで、変わりない感じで過ぎていきました。

あえて言えば、いつもよりも暑さがこたえて、疲れや気持ち悪さがひどくなる気がするくらい。

そんな中、またふと流産のことが気になって、ネットで検索。

12週を過ぎれば流産の確率は下がると本には書いてあったけれど、実際には16週でも何の兆候もなく稽留流産する人もいるようで、検診で初めてわかるというパターンもあるみたい。

ほかにも、20週過ぎてからや、臨月になってから死産したという話も・・・。

ブログなどを読みながら想像して泣いてしまった。

ついつい検索してしまったけれど、そんなこともあると頭に置いておく程度にして、あまり考えないようにしないと!

お腹の子の生命力を信じてあげないといけないのに、一度流産したせいか、いつまでも気になってしまう・・・。

 

7月15日(土)12w3d

今日は久々に吐いた。

今まで吐いたことのない、午前中の時間帯。

我慢しようと思えばできたのかもしれないけれど、何度もえずくから吐いたほうが楽になるかと思って。

原因はみかん入りの野菜ジュースかな・・・。

 

7月23日(日)13w4d

あれから、えずくことはあっても、とりあえず吐かずに過ごしている。

特に変わりのない毎日。

今日は車で20分ほどのところへ仕事関係でお出かけ。

1時間強、歩きながら話を聞かないといけなかったので多少疲れたけれど、特に問題なく終了。

お腹が少しだけ大きくなって、最近着れる服がなくなってきた・・・。

次の診察が終わったら、マタニティの服でも見に行こうかな。

 

7月25日(火)13w6d

土用の丑の日

うな重が食べたいけれど、量を食べるとビタミンAも気になるので、旦那から4~5切れだけもらっていただきました。

美味しかった~!

でも、それを買い出しに行ったあと、空腹か車酔いのせいか、胃液を何度か吐きました。

少し楽になったので、その後、うなぎを食べたという・・・。

吐いてもヘビーな物でも受け付けるのが、普通の吐気との違いなのかな?^^;

 

7月26日(水)14w0d

今日は有休。

完全に私用ですが、前からちょっと行きたいところがあって。

高速1時間+下道30分程度なので、遊びのための遠出にちょっと迷いはあったけれど、もう14週に突入して明日も診察日だし、今のところ特に問題もないので、こまめに休憩を挟みながら行くことに。

でも元気な時で1時間半。

こまめにSAに寄り、旦那もスピード控えめで運転してくれたので、2時間強かかった・・・。

それでも向こうでの滞在時間約3時間、元気に過ごせました。

ちょっと間だけど、久々に友達とも話せてよかった。

帰りもこまめに休憩しながら帰宅。

普段ならどうってことないのに、朝一でもっと遠出したかのように疲れた・・・。

やっぱり妊娠中って疲れやすいんだと痛感。

とりあえず、お腹のほうは違和感も感じることなく無事過ごせた1日でした。

 

7月27日(木)14w1d

初めて3週間ぶりの診察なので、不安。

まずは尿検査。

少し前にトイレに行ってしまって、困った・・・。

前回の検査結果は何ともない、胎児の重さは65gでまあこんなもん(←後でネットで調べたけれど、ちょっと重くない??)、エコーでこれが頭、腕、足と説明してもらい、特に問題もなく終わりました。

次の診察は2週間後で、お盆前。

お盆に実家に帰りたかったし、直前に診てもらえてちょうどよかった。

次回、里帰り出産先への紹介状を書いてもらえるとのこと。

もらったら、予約しないと。

診察も無事乗り切ったので、夜はさとしゃぶ♪

前回、体重のことを言われてから気にしているので、診察の終わったこの瞬間にいっぱい食べようと思って(笑)

いや、でも本気で食べすぎてお腹がポンポンに・・・。

調子に乗りすぎはよくないな、とちょっと反省。

その後、安定期以降の本を買いに行きました。

・・・でも私にはまだちょっと早かったかも?^^;

 

7月28日(金)14w2d

今日は仕事が休み。

吐気はそんなになかったけれど、朝からとにかくだるかった。

パンだけ食べて2時間半ほど寝たけれど、起きて掃除をしてたらえずいて吐いた。

せっかくのんだ葉酸も吐いてしまった・・・。

つわりがスッキリおさまるのはいつになるんだろう(涙) 

というか、このじめじめした湿度がしんどい!!

 

7月31日(月)14w5d

今週から料理再開。

と言っても、休み休みだけれど^^;

相変わらず時間がかかるのでしんどい・・・。

今日は基礎体温が低めだった。

 

8月4日(金)15w2d

今週に入ったくらいから、だいぶつわりが楽になった気がする。

普段よりは若干気持ち悪いし、たまに悪化してえずくことはあるけれど、横になりたいというほどの気持ち悪さは感じなくなったかも。

料理も仕事後だから疲れるけれど、気持ち悪くならずに作れてるし。

今日は朝から気持ち悪さもないし、いろいろ掃除をした。

梅雨にほとんど降らなかった雨だけど、最近ずっと天気悪くてジメジメジメジメ・・・。

これがなければもっとスッキリしてる気がするんだけど^^;

月曜日から下がった基礎体温は、あれからずっと低めで36.5を行き来する感じ。

もうそういう時期だと思ったらいいんだろうか・・・?

あと5日で安定期!

安定期に入ってすぐ検診があるけれど、どうかすくすく育ってますように!

 

8月8日(火)15w6d

基礎体温はバラバラなので、もう気にしないことにした。 

それよりも問題は体重。

食べる物も量も妊娠前と変わってないと思うのに、むしろおやつを我慢気味なのに、日に日に体重は増えていく・・・。

すでに3キロ弱増えてるし、手の指とふくらはぎのむくみも気になる。

食べすぎなら減らせばいいけれど、栄養も採らないといけないし、一体どうしたらいいんだろう・・・。