妊娠5か月

8月10日(木)16w1d

とうとう安定期に入り、最初の診察日。

今日は旦那が休みで、エコーが見たいというので、一緒に産婦人科を受診しました。

先生がエコーの説明をしてくれたけれど、相変わらずあんまりよくわからない^^;

でもとりあえず問題ないようでよかった!

でも体重が妊娠前より2.8㎏増、ここ2週間で1.2㎏増で・・・。

看護師さんに気をつけるよう言われました。

分娩先のクリニックへの紹介状ももらいました。

来週、再来週あたりで予約しないと。

それにしても、今日は待ち時間が長くて長くて。

中待ちに呼ばれても、途中で処置があるとかでまた待たされたし、結局お会計までで3時間。

疲れた・・・。

そういえば、今日は補助券を使わなかったみたい。

保険診療でやってくれて、診察+紹介状で970円。

良心的で助かります。

次の診察は3週間後の31日。

でもその間に里帰り先の病院での診察が入るかな。

 

8月11日(金)16w2d

妊娠発覚後、初めて実家へ帰りました。

滞在期間は15日まで。

久々の遠出なので、なるべく無理をしないようにしないと。

 

8月12日(土)16w3d

今日は赤ちゃん本舗へお買い物へ。

マタニティ―服などが見たかったけれど、私に合うサイズは見つからず(´;ω;`)

普通のワンピースやマタニティーの下着を買って帰る程度で終わりました。

でも、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドの説明は聞けたので、それはよかったです。

 

8月13日(日)16w4d

この日は実家から1時間半程度かけてお出かけ。

妊娠発覚後、初めて電車に乗りました。

よく焼いた焼肉を食べたり、お買い物を見て回れたり。

ほとんど持っていなかったので、ペタンコ靴を買いました。

疲れたけれど、満足♪

帰りにまた赤ちゃん本舗へ寄って、妊娠線予防のクリームを購入。

帰ったら塗ってみよう。

 

8月14日(月)16w5d

この日は、しばらく買えてなかった化粧品を買いに行ったり、またペタンコ靴を見に行ったり。

ちょっと疲れがたまってきた気がする・・・。

朝起きてもスッキリ疲れが取れた感がない。

他にも行きたいところはあったけど、諦めて少しだけ早めに実家に戻りました。

 

8月15日(火)16w6d

5か月目初めての戌の日。

安産祈願で有名な神社へお参りに行きました。

と言っても、あらかじめ祈祷してある腹帯やお守りを購入するだけで、特に自分たちが中に上がって祈祷してもらうわけではないパターンでした。

なので、自分たちでお参りして帰りました。

本当は娘側の親が腹帯を用意しないといけないとかで、費用は親持ちでやってもらえました♪

後日追加でお金を払えば、9カ月目から1か月祈祷してもらえるみたいだけれど。

この日は雨予報だったけれど、午前中はなんとかお天気が持って、曇りで済みました。

実家へ戻ってお昼ご飯を食べ、親に帯を巻いてもらい、一眠りしてから家へ帰りました。

あ~あ、明日からまた仕事か・・・。

 

8月16日(水)17w0d

実家へ帰ってると日が経つのも早く、あっという間に16週は終わってしまいました。

いつもはあれだけ1週間が長いのに^^;

久々の仕事は、そんなに忙しくなかったけれど疲れました。

帰って久々に肩こりで寝込んだ・・・。

 

8月19日(土)17w3d

昨日の夜に実家へ帰って、今日は実家近辺の病院での初診察日。

血圧&体重測定、心電図、検尿を済ませ、その後診察&内診。

心電図は助産師さん?がやってくれたけれど、胸を出すから、その時に少しおっぱいも見てくれました。

陥没気味だから、20週頃になったらおっぱいマッサージを始めたほうがいいとのこと。

やり方も教えてくれました。

こっちでもおっぱい教室があるし、仕事を辞めて予約が取れそうなら、今の病院でも行けたらいいんだけれど・・・。

血圧と心電図は問題なし、体重は服の分を引いてもらえました♪

でも母子手帳の履歴を見て、気をつけたほうがいいと言われたけれど(T_T)

この病院ではエコーと内診を同じ診察台でやってもらえるみたい。

エコーは、旦那と実母もついてきたので、3人で見ました。

4Dも初めて見せてもらえた!

これが頭。腕、足・・・と説明してもらい、体重は188g。

「男の子かな?でもまた今の病院でちゃんと診てもらってください」と言われました。

優しそうな先生で一安心。

でもお会計は9700円・・・。

手付金の3万円も払ったので、大出費でした( ;∀;)

 

午後からは、引っ越し先を探しに行くことに。

ネットでいいなと思ったところを見に行きたいと仲介会社にお願いし、時間も決めて待ち合わせ場所へ。

でも、午前中に別の仲介会社で別のお客さんと契約が決まってしまったみたい・・・。

近くの他の物件を紹介してくれるというので、とりあえず見に行きました。

どこも築年数が増え、家賃も上がるので悩むところ。

でも、これで気になる物件がなくなったのも3回目。

紹介してもらった物件で契約することにしました。

でも最初決めてた物件ではないから、決まってもスッキリしない・・・。

住めば都になるんだろうか?

この日、車で仲介会社に向かっていたけれど、その時、お腹にポコポコ違和感を感じました。

もしかして、これが胎動なんだろうか?

 

8月20日(日)17w4d

安産祈願の時にもらった腹帯はさらしタイプで、仕事の日に自分で巻いてる余裕はないので、腹巻タイプの腹帯を買いに行きました。

ベルトもセットになっているタイプですが、仕事のある間はトイレに困るし、仕事を辞めるまでは腹巻だけでももつかな?

それから、昨日決まった家のまわりを歩いて見て回ることに。

やっぱり前に見てたところがよかった・・・と思ってしまったけれど、こればかりは諦めないと仕方がない。

 

8月22日(火)17w6d

お盆は料理を休んでいたので、今日から再開。

実家でも体重を測ってたけど、あれだけ毎日果物を食べていたにも関わらず、実家で体重は増えなかった。

昨日も外食だったけれど、そこまで増えていない。

・・・なのに、今日は+500g。

自炊したのになんで?!

 

8月23日(水)18w0d

今日も自炊。

でも体重はさらに増えて・・・。

2日で1kg増えた。

朝起きたら少し減るはずの体重も、今朝は100gほどしか減ってなかったしな・・・(´;ω;`)

さらに水分を採ると、その分だけ増える。

足を見てみると、足首辺りはぷくぷく。

これはむくみのせいかも・・・?

足首を動かし、足を揉んで、寝る前に300mlくらい水分補給してから寝ました。

夜中、2回トイレに行ったけれど、朝起きると体重は減ってました。

いつもは多めに水を飲んだつもりでも、夜中トイレで目が覚めないし、朝起きても駆け込みたいほど行きたくないし、水分が不足してるってことなんだろうか?

ちなみに、手の指も朝はむくんで結婚指輪が抜けなかったりするし、いつか完全に抜けなくなる日が来ると困るので、 出産後まで外しておくことにしました(´;ω;`)

 

8月24日(木)18w1d 

今日の夕食は、職場で焼き肉会。

焼肉というと体重がヤバそうだけれど、今の私には自炊のほうが増えそうで怖い・・・。

とりあえず今朝は体重が減ってたから、安心して焼き肉を食べてきました。

みんな私の妊娠を知っていたので、気を使ってよく焼いてくれました。

やっぱり焼肉は美味しい~♪

シャーベットは食べたけれど、ご飯はパス。

でも家に帰って、まだお腹がすいていたので、サラダとスイカを追加で食べて。

これだけならいいとして、旦那が食べてるピザも分けてもらって食べてしまった。

今日もヤバいかなぁと思い、せっかくスイカでカリウムも採ったことだから、水分を200mlほど取って寝ました。

夜中、トイレに1回起きたけど、体重は寝る前に比べて700gほど減ってました。

これからも、水分はいっぱい取ろう。

それでも先週の診察時から比べると、ヤバイ増え方だな・・・(T_T)

 

8月25日(金)18w2d

今日は歯医者へ。

定期健診、歯周病検診、母子手帳への記入が目的で行きましたが、1日で全部やってもらえました。

まずは歯周病検診だったのかな?

歯、全体の様子を見てくれ、検診用紙と母子手帳に記入してくれました。

特に歯石などないらしい。

ちなみに、歯周病検診は、市の受診券があったから無料でした。

それから、軽い虫歯が1本あったから治してくれ、最後にクリーニングしてくれました。

一度で終わってよかった♪

 

今日の夕飯はインスタントカレーなど。

前の妊娠の時吐いたし、テルロンをのんでいた時も気持ち悪くなったので、ずっと避けていたカレー。

でも食べたいので、インスタントカレーで食べれるか挑戦してみました。

そしたら普通に食べれた!

今度は手作りのが食べたいけれど、体重が増え続けているからカロリー的には大丈夫なのかなぁ・・・? 

 

8月26日(土)18w3d

今日は職場の人と、元職場の人とランチ。

11時からなので、朝ごはんは控えめに。

ランチメニューがあったので、チキンカツセットを注文。

サラダ、味噌汁、ごはん付きでしたが、チキンカツが結構なボリューム・・・。

食べれないと思ってたけれど、チキンカツもサラダも味噌汁も完食^^;

やっぱり知らないうちに食べる量が増えているのかも。

さすがに罪悪感を感じてご飯は半分以上残しました。

その後、旦那と一緒にスーパーへ。

スイカを買いに行ったつもりが、超高級ブランド和牛が特売日らしく半額だったので、買ってしまいました。

旦那はバラカルビ、私は脂を控えめにもも肉。

野菜炒めも作ったけど、一昨日焼肉食べたばかりなのにヤバいかな・・・。

 

夕方(夜?)涼しくなってから、旦那と一緒にウォーキングに行きました。

初めてなので、ゆっくり目に40分かけて5000歩くらい?

汗も流れるほどではなかったけれど、運動になったんだろうか?

 

8月27日(日)18w4d

この日も夜にウォーキングへ。

昨日より少し早めのペースで歩いてみました。

でもお腹に違和感を感じたので、40分で終了。

今日は汗も流れてきたし、昨日よりも疲れた。

これくらいのペースのほうがいいんだろうけれど、お腹も大事にしないといけないし、さじ加減が難しい。

 

8月31日(木)19w1d

今日は健診の日。

検尿、血圧、エコーは何も問題なかったのかな。

でも胎児の重さは324g。

帰って調べたけれど、やっぱり平均よりも重い。

私の体重増加のせい・・・?

で、問題になったのはむくみ。

むくみはお盆前から少しずつ感じていたけれど、ここ1週間ほどひどくなってきた。

足はぶくぶくで手で押すと型が残る、起きて最初に歩いた時は、しばらく足の裏が痺れる感じ。

手は朝起きた時のむくみが一番ひどいけど、一日中握りにくいままで、力を入れたり歩くときに軽く揺れたりするとピリピリ痺れた感じがある。

土日のウォーキングの時も手は痺れていた。

ここ数日、つぼを押してみたり、スイカを食べたり、クッションで足を高くして寝てみたけれど、ビックリするほどの効果はない。

むくみで手足が痺れることがある話をDr.にしてみたら、「中毒症になるには早すぎる、体重も増えすぎ」と怒られました。

靴下を履いていたからむくみを見たり触ったりはなかったけれど、漢方を出され、栄養指導を受けなければならないことになりました。

個別で栄養士さんから指導を受けるようです。

明日の予約を取って帰りました。

処方箋が出たので、今日の診察代は処方箋発行料の200円。

・・・だけど、薬局が高く、2000円ちょっとした。

何事もなければ無料で終わるところを、月末に予想外の出費(´;ω;`)

ちなみに漢方は柴苓湯。

小柴胡湯と猪苓湯を合わせたものらしい。

午後から仕事なので、薬局から職場へ直行したけれど、薬は帰ってネットで調べてからのみたいので、お昼はパス。

夕食前から飲むことにしました。

お昼ご飯はコンビニで買う予定でしたが、さすがに怒られた後なので、ガッツリしたものが買えず・・・。

もち麦入りのわかめおにぎり1個とごぼうサラダのみ。

でもそれだけではやっぱり足りなくて、職場にあったおやつを1個つまんでしまった・・・。

夕食は自炊。

ベーコンとか使い切りたかったし、目玉焼きには胡椒のみ、白菜とベーコンのスープに塩胡椒を入れたいところも胡椒のみ、炒め物の味付けは醤油控えめ。

味気なかったけれど、仕方がない(T_T)

食べる量も若干控えめにしました。

夕食前に柴苓湯ものんだけれど、本当は3包分3のところを、2包分3の量でとりあえずのんでみようと2/3だけのみました。

この日は昼夜のご飯が少なかったので、お風呂上がりの体重は昨日より800g減った。

夜中はトイレに起きたけれど、結構尿は出た気がする。

薬が効いたのかな?

しばらくこの量で続けてみよう。

 

9月1日(金)19w2d

今日は栄養指導。

今日明日、旦那は出張でいないし、一日中家から出ないつもりでしたが、運動のきっかけができた^^;

(病院まで往復するだけですが・・・)

先生の指示が、1日1600kcal、塩分摂取量は6gであることを知らされました。

もうちょいいいかと思っていたけれど、意外と少ない・・・。

高血圧の人と同じ制限量らしい。

汁ものは1日1回しか無理だとか。

梅干し、佃煮、漬物は少量で一気にオーバーしてしまう。

普段どんなものを食べているかを聞かれ、塩分の多い食べ物、調味料の表などをもらい、1時間弱。

1回で終わりかと思いきや、次回もあるようで、次は実際どんなものを食べればよいか、献立を考えてみようということでした。

その後は月1回ペースらしいけれど、私は引っ越すからあと2回で終わりかな?

体重の記録表も渡されたので、今日から体重のグラフをつけることに。

食後だと食べた物に左右されるので、朝の排泄後がいいらしい。

次回は3週間後。

お会計は780円。

そういえば、妊娠前の体重がはっきりわからないから母子手帳には適当に書いていたけれど、電子カルテにはそれより1kg少ない体重が載っていたみたい・・・。

ということは、すでに+5kg。

あと2kgしか増やせないということに・・・。

胎児の分と羊水の分を入れると、絶対無理では・・・?(;´Д`)

ちなみにお昼は昨日の残り物、夜はご飯、チルドのしそ餃子6個、インスタント味噌汁、冷ややっこ、韓国のり、もずく酢、梨&キウイ。

既製品が多いため、塩分はだいたいわかったけれど、3gよりオーバーしてしまった。

もずく酢0.8gが意外と痛い。

減塩って難しいなぁ・・・。

 

9月2日(土)19w3d

体重は最大時より1kgくらい減った。

むくみがマシになったおかげかな?

まだしびれはあるけれど・・・。

今日はカロリーと塩分を計算してみた。

朝はたいていレーズンロールパン3個、牛乳or豆乳、グラノーラスプーン1杯。

牛乳→417.5kcal  0.9g

豆乳→394.5kcal  1.1g

ということになる。

カロリーも塩分も3で割ったよりも少ないので、その分昼夕に回せるかも?

お昼は、小おにぎり1個、餃子6個、胡麻豆腐、おからの冷凍食品、梨&キウイ。

夜はスーパーのお弁当で、638kcal 920mg(2.2gくらい?)。

あ、あとスイカも。

お昼がわからないけれど、ちょうどボーダーライン前後じゃないだろうか?

来週の夕飯メニューを考えようかと思ったけれど、1食2gは厳しい(´;ω;`)

減塩レシピの本でも買おうかな・・・。

ちなみに今日は旦那が出張で夜までいない。

そういうわけで、散歩がてら歩いてスーパー(往復30分)へお買い物へ行きました。

柴朴湯は、今日も2包を3回に分けてのみました。 

 

9月3日(日)19w4d

今日は、引っ越し先の家の中が見れる日なので、出かけてきました。

昼食はラーメン。

ミニサイズを選び、スープは残しました。

いつもはミニでも満足なのに、まだ食べれる気がした・・・。

でも我慢!

今の家は新築、次は90年代の家だと思うとスッキリとは決めれない。

でも、ほかにいい家もないので、そこに決定。

契約を進めてもらうことにして、寸法なども測りました。

帰りに実家によって、夜ご飯を食べて帰ったけれど、何を作ったらいいか困られた^^;

 

9月4日(月)19w5d

今日は自炊。

普通のメニューで、塩分をちょっと控えめに作ったつもり。

でも体重は200g増えた。

やっぱり自炊で増える・・・。

今日から、柴苓湯を1包のむことにしました。

 

9月5日(火)19w6d

今日は寝坊して、朝食前の柴苓湯をのめず。

夜は外食。

罪悪感を感じながら、さとしゃぶに行ったけれど、ポン酢は使わずゴマダレで。

何もつけなくても食べれるものは、そのまま食べた。

食べ過ぎないように・・・と思っていたけれど、いつもよりは食べたなぁ。

でも体重は昨日より-200g。

ほんと自炊で増えるのは何なんだろう・・・?

外食して時間があったので、本屋に寄って、妊娠中の食事メニューの本を買いました♪