妊娠7か月

10月4日(水)24w1d

この日は、夜中目が覚めた時から、右側が腰痛&腹痛。

起き上がった時や、椅子から立った時、立っていた場所から動き出す時が痛くて、その姿勢や歩くことに慣れてしまうと、気にならなくなる感じ。

排尿時にも力が入るせいか、若干痛みが増したような。

お腹が重くなったせいだろうか?

歩いて買い物に行く予定でしたが、無理するのはやめて、買い物は明日にしました。

夜には痛みはだいぶ落ち着きました。

胎動はあるし、大丈夫かな?

夕方は、買い物に行くはずだった時間分、昼寝しました。

最近、夕方がすごく眠くて・・・。

月曜日は車の中で寝て、昨日も今日も30分近く昼寝しました。

週末に増えた体重は、毎日0.1kgずつ減ってる感じ。

引っ越し間際にランチの予定も入ったし、楽しめるように体重管理を頑張らないと!

 

10月5日(木)24w1d

今日も起きた時に右の腰痛&腹痛はあったけれど、昨日ほどではない。

今日は旦那は有休。

3社目の引っ越しの見積もりが来るので。

N社もA社と同じ感じの荷造りいいらしく、でも4人で来てくれるらしい。

A社は3人、S社は3人と言っていたのに明細では2人と書いてあったけれど、4人と2人では時間が違うだろうな。

午後の運び出しだから、暗くなる前に終わってほしいし、人数は多いほうがありがたい。

お昼は旦那と一緒にランチへ。

気持ち控えめに食べたつもり。

夕方は、昨日行けなかった買い物に、旦那に連れて行ってもらった。

そんなにたくさん食べたつもりはないのに、体重がまた増えた・・・。

漢方を昨日から1日2回、今日は1回と減らしているけれど、そのせいもあるんだろうか・・・?

 

10月6日(金)24w2d

今日はお腹は重いけど、腰痛&腹痛はそんなに感じなかった。

今朝の体重は、Max時と同じ。

そして、3回目の栄養指導の日。

旦那が送別会なので、ご飯はお惣菜などをついでに買い出しに行くつもりだったけれど、大雨が降るらしいので、残り物と冷凍食品でなんとかやり過ごすことに。

栄養指導のほうは、今日は30分間。

体重表を見せ、昨日食べたメニューを聞かれ、そんなに急激に体重も増えていないし、来月には引っ越すので、今日で終了。

昨日のメニューだけで見ると、もうちょっとタンパク質を取ってもいいんじゃないか?とのことでした。

昨日は夕食前の体重が重かったから、ご飯の量も減らしたし、冷ややっこを食べるのもやめてしまったし・・・。

赤ちゃんの成長に必要な栄養・エネルギーを取りながら、バランスよく、塩分取りすぎずはなかなか難しい。

適度には増えていいようなので、怯えずにもうちょっと食べるべきなのかな。

 

10月7日(土)24w3d

気になっていた腹痛&腰痛はなくなり、普段通り。

体重も増えた分戻って嬉しい♪

仕事の日はトイレに行けないし、水分補給なかなかできないから、週末に体重が減って月曜になると増えるのかもしれないという結論に至りました。

やっぱりこまめに水分を取って、いっぱいトイレに行かないと!

この3連休は、引っ越しに向けていらないものを処分する予定。

手始めに本棚に並ぶパンフレットを捨てたけれど、なかなか手強い・・・。

思っていた以上に時間がかかりそう。

間に合うかな・・・?

今日は家具屋さんではなく、ホームセンターへ下駄箱、ガスコンロなどを見に行きました。

家具屋さんよりもホームセンターのほうが安くで買えるみたい。

引っ越したらホームセンター巡りかな。

今日のウォーキングは時間が遅くなったので、控えめに30分ほどにしました。

 

10月8日(日)24w4d

今日も片づけ。

体重は300g増えたけど、まだMax時には届かないので、今日はカップスイーツをいただきました♪

美味しかった~!

たまには甘いものも食べて息抜きしないと^^

夕食は作ることにして、黒毛和牛と野菜炒めにしました。

今日は多めのウォーキングで、1時間半くらい歩きました。

でも1万歩には届かないみたい。

 

10月9日(月)24w5d

今日も片づけ。

でも3日もあったけれど、あんまりはかどらなかった。

先が心配・・・。

昼食は、こっちにいる間に!と思って、いいお肉を食べに行きました。

某ブランド牛の、デミグラスソースのかかった牛カツ丼♪

旦那はステーキ。

夕食は生姜焼きと野菜炒め。

朝は残り物の黒毛和牛を食べたし、今日はカロリーも塩分もとりすぎたな・・・。

 

10月10日(火)24w6d

体重は見事に増えた。

そりゃそうか・・・。

 

10月11日(水)25w0d

体重は減らないまま。

今日は午前中は仕事に行き、午後はおっぱい外来。

前に、里帰り先の病院で言われた、陥没について聞いてみました。

陥没というよりは線になって凹んでる感じ、

そこまでひどくはないけれど、赤ちゃんが吸いやすい理想は乳頭が1cmくらい出たほうがいいから、早い時期からマッサージなどして出るようにしたほうがよい、

時間がかかるから、この時期来てもらってよかったとのことでした。

申し込み時に、特に大きな悩みがないなら受診しない感じの対応だったので、ちょっと安心。

①まず、窪んでる部分におっぱいが固まったゴミがたまっているので、それの掃除の仕方を教えてもらいました。

・乳頭、特に窪んでる部分にオイルを塗りこみ、ラップをして15分蒸らす(入浴15分前にやる)。お風呂でやさしく洗い落とす。無理には取らない。1か月に1回くらいの頻度でよい。

②次に、吸いやすい乳頭にするためのマッサージ法

・前に里帰り先で聞いたのと同じ感じ。乳輪の部分から痛すぎない程度につまむのを5分ほど繰り返す。これによって、皮膚が柔らかくなって、1cm出なくてもまわりの皮膚が柔らかくなることによって吸いつきやすくなるらしい。できれば1日3回で毎日やる。特にお風呂上りは効果的とのこと。

③器具を使って乳頭を出やすくする

・乳頭吸引器?のような器具が売っているので、それで吸って引っぱっての繰り返し。これも1回5分、1日3回で、お風呂上りが効果的とのこと。やりすぎると内出血するので注意。

見た感じいい反応をしてくれるので、続ければ吸いやすくなるだろうと言われました。

※このあたりのマッサージは、お腹が張ってる時にはしないこと!と説明もありました。また、ウテメリンを出されてたり、子宮頚長が短くなってると言われててもやってはいけないとのこと。乳首を刺激すると、陣痛を促進するホルモンが出てくるので、お産が進まない時にもやったりするそうです。

ちなみに、しばらくサボると、せっかく毎日鍛えていたものがまた元に戻ってしまうそうな・・・。

赤ちゃんはすごい力で吸い付いてくるから、皮膚が傷めつけられたりするので、このマッサージは今のうちに皮膚を鍛えるためにもいいそうです。

④乳頭を引っ張ると、普段内側にこもってる弱い部分が出てくるので、擦れたりして痛くなったりするかもしれない。

・クリームを塗って対応。お風呂上りが伸びやすくていいそうな。赤ちゃんがそのまま吸っても大丈夫な塗り薬みたい。

今回使用してもらったのは、ランシノーでしたが、助産師さんはピュアレーンを使っていたらしく、そっちのほうが伸びが良いんだとか。

30分で、お会計1080円。

全く知らない話だったので、ためになったと思います。

下の売店にはピュアレーンも乳頭吸引器もなかったので、買い物ついでにドラッグストアによってみました。

でもランシノーはあったけど、ピュアレーンはなく、ピジョンのリペアニプルが置いてありました。

ランシノーはにおいが気になったので、リペアニプルを買ってみました。

乳頭吸引器は、また赤ちゃん本舗などで探そうかと思って。

教わってすぐに始めればいいのですが、ここで今度から・・・と先送りにするのが私の悪い癖。

忙しいのもあるけど、忘れないうちに始めないとなぁ。

体重は、この日の夜、またMaxを更新しました。

明日、診察なのに・・・。

 

10月12日(木)25w1d

今日は診察日。

体重が前より800gも増えてしまった・・・。

検診は特に変わりなし。

そして、やっぱり男の子だと言われました。

赤ちゃんの体重は896gで。普通だそうな。

今日は漢方も頼まず。

補助券使用のため、支払いなしで帰れました。

久々に待ち時間も短く、仕事に遅れる心配もせずに済みました。

 

10月13日(金)25w2d

今日は鍵の引き渡しの日。

・・・だけど、朝から銀行の解約などの用事を済ませてから出かけました。

結局出発は遅くなり、この日はカギを引き取って家に寄るだけで終わりました。

 

10月14日(土)15日(日)25w3d4d

この2日は、デパートへ職場などへのお菓子を買いに行き、14日朝に旦那がアースレッドを焚いてくれたので、その後の拭き掃除をしに新居へ。

土曜日は1時間ほど私も拭いたけれど、2人とも咳込んだので、お腹の子によくないかもってことで、日曜日は車で待機。

床は、ほぼほぼ拭き終わったみたいです。

14日は管理会社へも挨拶に行きました。

ホームセンター巡りもしたけれど、買えたのは下駄箱だけ・・・。

前途多難です。

ちなみに、この土日はデパ地下巡りでいろいろ試食をもらって、お菓子の食べすぎ。

なのに、土曜日の昼食は串カツ食べ放題(実家に連絡してなかったし、夜ご飯もフライだった^^;)日曜日の昼食でデザートセットを付け、シフォンケーキを完食してしまいました。

この週末は雨でウォーキングもできず。

太ってるだろうな~(>_<)

 

10月16日(月)25w5d

最後の仕事の週。

特に変わりない1日だったけれど、体重はやっぱり増えた。

ここのところ、寒くなったせいもあって、服が厚着になったのもあるけれど、見たこともない体重が・・・。

ヤバいなぁ。

 

10月17日(火)25w6d

今日は母親教室。

出かけようと家を出ると、同じアパートの住民に声をかけられました。

「いつ産まれるんですか?」

と聞かれ、やっぱりお腹を見ただけでわかるみたい。

どこの部屋の人かわからないけれど、最近赤ちゃんの泣き声が聞こえるようになったので、そこの人かもしれない。

アパートには9年も住んだけれど、寂しいことにきっかけもないし、近くの人とまともに話したことなんて一度もない。

それが、最後になって、話しかけてもらえるなんて。

「またよろしくお願いします」

と言われたけれど、こちらこそとは言えず、

「来週引っ越しなんです」

と正直に返しました。

赤ちゃんが繋いでくれた縁なのかもしれないけれど、残念。

これから子供がいろんな縁を作ってくれたりするのかな。

 

母親教室の参加者は、15名程度。

最初に自己紹介があったから、何カ月とか主治医の先生とかよくわかりました。

ちょっと参加が遅いかもと思っていましたが、同じくらいの予定日の人もいて安心。

生活について、栄養について、おっぱいマッサージについて、など色々説明がありました。

私は先に栄養指導も受け、おっぱい外来も受診してるけど^^;

よく診察で話してる人がいるけれど、こういうところで知り合ったんだろうな。

隣の人とは少し喋ったけれど、もう来週にはいなくなるので、それっきりで終わり。

むこうの病院で知り合いが出来たらいいな。

そういえば、休憩時間に、おっぱい外来でお世話になった助産師さんが話しかけてきてくれました。

「あれからどうかな?と気になって」と言われましたが、すみません、まだお手入れしてないんです・・・(>_<)

あの日の帰りにドラッグストアに寄ったけれど、たまたまそこから出てくるのも仕事帰りに見かけたんだとか(笑)

でも気にかけてくれて嬉しい!

この病院でお世話になり続けたら、こうやっていろんな知ってる人が増えていくんだったんだろうな・・・と思うとやっぱり残念。

 

午後からは仕事に行き、その後は歩いて買い物へ。

運動したからか、体重はちょっとだけ減った。

今日で一緒に仕事するのが最後な人もいて、挨拶をしたけれど、明日、明後日でとうとう最後なんだと思うとしんみりするなぁ。

 

10月18日(水)26w0d

今日も明日もヘルプが来るはずだったのに、来なくなって結局忙しいまま終わりを迎えることに。

今日は上司ともう1人は一緒にするのは最後の仕事なので挨拶。

お菓子も置いてきました。

いよいよ明日で最終日。

なんとか休みまで元気に乗り切れそう!

 

10月19日(木)26w1d

今日は仕事最終日。

片付けする時間も惜しいほど、仕事は忙しかった。

1人はまたランチで会うけれど、1人は今日でおしまい。

挨拶して、今更ながらメアドを教えてもらって帰りました。

8年も働いたし、もうここで仕事することはないんだと思うと、帰り道はしんみり・・・(´;ω;`)

 

今日は結婚記念日で、旦那がお花を買ってきてくれました。

今年はケーキを買っても食べれるかわからないからな・・・^^;

 

10月20日(金)26w2d

今日はランチ。

職場の前を通過した場所で拾ってもらえることになっていたので、通過しようと思ったら、1人と目が合って、さらっと挨拶(笑)

最終日から昨日の今日なので、レア感何もないんだけれど(笑)

ランチは、グリルチキンハンバーグのプレートを注文。

食べ過ぎないように、チキンとご飯を少しずつ残しました。

飲み放題もついていたけれど、飲みすぎないようにして^^;

4時間以上話したけれど、あっという間に時間は過ぎて。

最後にプレゼントをいただきました。

かわいい写真立てと、あるパンフレット。

ありがとうございます!

またどこかで会える機会がるといいな!

夜は旦那が送別会第2弾だったので、ゆっくりさせてもらいました♪

 

10月21日(土)26w3d

今日もランチ。

体重はどちらかと言うと減っていたので安心して行ってきました(笑)

今日の集まりは、最初からずっと一緒に働いていた人と、最初一瞬だけ一緒だった同級生のパートさん。

ご飯はフレンチ!

ずっと行きたいと思っていたお店だったので、最後に・・・ってことで予約してくれました♪

半ナマの物が出ないか心配ではあったんだけれど・・・。

やっぱりスモークサーモンはあったんだけれど、食べる物に関して色々気にしすぎかと思って、いただきました!

美味しかった~(*´▽`*)

メインもしっかりありました。

カフェインも1日1杯くらいならOKというし、紅茶ものみました。

でも、ささやかな手土産は渡したけれど、送別会ってことでおごってくれて・・・。

普通に払うつもりで行ったのに、なんか悪かったなぁ(´;ω;`)

最初からずっとお世話になっていた人との最後のご飯だったので、すごく寂しかったです。

また会えるといいなぁ!

午後からは少し片づけして、夜はラーメン+サラダ。

それでも体重は増えませんでした。

良かった♪

 

10月22日(日)26w4d

本当は昨日の夕方から実家に帰り、新居のほうで引っ越し準備をする予定でしたが、台風の大雨のせいで帰れなくなるかもしれないので断念。

運びたいものが色々あったのに、どうしよう・・・。

今日のお昼はまた違うお店のフレンチ。

選べたので、キッシュと極豚のトマト煮で、生でないものを選んだけれど、豚はバラ肉でちょっと塩が効きすぎだったので、塩分を取りすぎたかな・・・。

あと、500円割引券があったので、ケーキを食べた。

やっぱり体重は増えた・・・。

ちょっと誘惑に負けすぎたかな(>_<)

もうこっちも最後だからいい物も食べに行きたいし、明日もランチの約束なのに。。。。

ちなみに台風で高速は通行止めだったので、引っ越し先には行かなくてよかったという結果で終わりました。

家にいた分、荷造りを少ししたけれど、服とか軽い物しか扱ってないのに、立ったりしゃがんだりしたせいか、よくお腹が張ったり腰が痛くなったりした。

なかなか思うように進まないみたい・・・。

 

10月23日(月)26w5d

今日は最後のランチの約束。

今日は和フレンチで、これまでで一番豪華なランチでした♪

高級牛のハンバーグ、美味しかった~!

ちなみに今日は燻製のお肉みたいなもの食べてみました。

それからちょっとお買い物について行くと、同じ職場の育休中の人に遭遇。

会えないまま、何の挨拶もできないままお別れかと思っていましたが、最後に会えてよかった!

でも話し込んでしまったから家に帰ったら、仕事以上に遅くなった^^;

また一緒にお茶だけでもできる機会があるといいな!

夕食は自炊。

明後日から外食の嵐になるし、今日明日で少し体重を減らしたいところだけれど・・・。

 

10月24日(火)26w6d

今日はスーパーに行くのと家事をするだけでした。

箱詰め作業もしてみたけれど、あまり進まず・・・。

 

10月25日(水)27w0d

今日から旦那も休み。

夕食も外食になり、本格的に引っ越し準備に専念。

でも結局あんまり進まず、本気でヤバいことに気づく。

夕方は職場へ行き、引っ越し祝いをくれるというのでいただきました^^

子供がいても掃除できるようにお掃除ロボット

ありがたい!

そして、給料明細などももらって帰りました。

夕食は、顔を覚えてもらってるお店に行き、お別れの挨拶をしました。

寂しいなぁ・・・。

夜中まで荷造りしてたので、寝たのは2時過ぎ。

しんどいなぁ。

 

10月26日(木)27w1d

今日は健診の日。

最初は旦那も来る予定でしたが、引っ越し作業がそれどころでないので、1人で歩いて行くことに。

今日は診察もスムーズに進んで助かりました。

胎児の体重は普通らしく、特に問題なし。

初めて順調という言葉をもらいました。

体重の増えすぎに注意したら、順調だからきっと大丈夫でしょうと。

いつも堅い先生でしたが、「気をつけて帰ってください」と今日は笑顔で送り出してくれました。

紹介状ももらって。

不妊治療から約1年5か月、お世話になりました。

最初はこんなにのんびりペースの治療でいいのかと思ったこともありましたが、あの先生だからこそ妊娠できたのかもしれないし、今は感謝でいっぱいです。

親知らずの抜歯、大腸内視鏡不妊治療に妊婦健診&栄養指導&おっぱい外来&母親教室、たくさんお世話になったけれど、ここに来るのも今日で最後。

病院なのに変だけれど、寂しいなと思いながら帰りました。

職場を眺めながらキョロキョロしながら歩いていたら、信号待ちで同年代の女の人に話しかけられて。

「こないだ母親教室に出られませんでした?」って。

私が引っ越す話も覚えていてくれたみたい。

顔は見てないけど、雰囲気的に隣に座ってた人かな?

どうも近くのマンションに住んでるようで、今日も診察に向かう途中、窓から私が歩いてるのが見えたらしい。

彼女も今日は診察なようで、先生は違うけど帰りは同時になったみたい。

予定日は3月らしいけれど、こんな近くに同じ病院に通う人がいたなんて!

もっと早く知り合えたらよかったのに残念・・・。

ランチはホテルランチ♪

ドリンクサーバーが入って、飲み物も飲み放題になったのに、もう来れないなんて残念。

なんかそんな話ばかり^^;

午後からは荷造り。旦那さんはタイヤ交換、私は職場へそれぞれ各自で出かけたけれど、荷造りはピンチ!

あと1日欲しい・・・。

今日も夜中まで作業で寝不足・・・。

ベビちゃん、ごめんだけどもうちょっとだけ耐えてね!

 

10月27日(金)27w2d

とうとう引っ越し当日。

14時~16時ごろと言っていたエアコン業者が朝一でやってきたので、急いで身支度する羽目に。

まあ、急ぐくらいでないと荷造りが間に合わないんだけど。

14時には引っ越し屋さんが来るので、12時半ごろラーメンを食べに出かけました。

まだ洗面台の下とか、鍋類、食器類が残ってるんだけれど・・・。

帰って、急いで荷造りの続き。

引っ越し屋さんが来てからも、必死に荷造りでした・・・。

ハンガーボックスも、自分でやる暇もなく、お任せすることに。

1時間ほどで段ボール詰めは終わり、業者さんは大型家具の解体をすることに。

ここで私たちは手が空いてきたので、旦那は転出届を出しに市役所へ。

7人も来てくれたけど、作業は全部で2時間強。

あと30分もしないうちに管理会社の人が来るので、急いで掃除機をかけました。

カギを1本なくしているので1500円かかりましたが、敷金は半分ほど残りました。

窓が1個固定ネジが外れたけれど、消耗品だということでスルーしてもらえて。

7万くらい返ってくるのかな?

助かります。

最後は管理会社の人に見送られて玄関を出ました。

ガランとした部屋を見た時もだけれど、家からそうやって見送られるのも寂しい・・・。

その後は、旦那は返却物を返すため、私は私物を引き取りに職場へ行きました。

有休になってからもちょくちょく来ましたが、職場へ来るのも本当に今日で最後。

みんなに見送られて帰りました。

最後の日だったけれど、全員に会えてよかった。

最後にスーパーで地元のお菓子を買って、高速へ。

3~4年だと思ってたけれど、長い間お世話になったなぁ。

ここを通ることももうないけれど、また来ることがあればいいなぁ・・・!

荷物が届くのは明日。

とりあえず、自分たちで運んだものを新居に置きに寄って、この日は実家泊。

なんとか無事引っ越しできてよかった・・・。

 

10月28日(土)27w3d

この日は荷物が届く日。

13時~の予定でしたが、15時になるとの連絡があり、実家でお昼を食べて、のんびり出発して部屋の掃除。

掃除機+クイックルワイパー濡れ拭きをしている途中で引っ越し屋さんが来ました。

この日から台風が近づくので影響が出るって言っていましたが、この時は小降りで助かりました。

最初に大物家具が来て、次に段ボール。

大物家具は組み立ててくれ、照明も取り付けてくれました。

所要時間は90分くらい。

収納が少なく、ハンガーBOXで運ばれてきた物も収納場所がないので、物置部屋は思った以上に段ボールだらけになりました。

これ、片付くのかな・・・。

テレビだけつくようにして、あとはあいさつ回りの品だけ目星をつけて実家へ泊りに行きました。

ちなみに、役所にも行きましたが、転入届は時間外窓口は不可らしいそうです・・・。

 

10月29日(日)27w4d

この日は13時からガスの開設のため、立ち合いが必要。

ってことで、ガスコンロを買いに行きました。

台風のせいか朝から雨がひどくて大きな荷物は大変だった・・・。

前のガスコンロは引き取ってもらえました。

お昼ご飯は時間が無くなったのでマクドナルド。

段ボールを机にして食べていると、13時ちょうどくらいにガス会社さんが来られ、ガスを使えるようにしてくれました。

それからしばらくして、実家から親がお手伝いに来てくれました。

雨が一番ひどい時間帯なのに・・・。

父親には組み立て作業や大型家具の配置直し、母親&祖母には掃除や食器棚などのシート敷きを手伝ってもらいました。

途中、旦那があいさつ回りの品を買いに行ってくれ、あいさつ回りに。

第一印象しかわからないけれど、みんなよさそうな人でした。

親たちが帰った後は、ホテル並みの生活はできるようにベッド、お風呂、洗濯機が使えるようにしました。

実家泊は今日で終わりなので、明日からは最低限の生活はできるように。

洗濯機の部品が足りないので、それを買い出しに行き、100均でも必要物を買って、洗濯機を1回回して実家へ帰りました。

ちょっと水漏れするけれど、明日何とかするということで。

 

10月30日(月)27w5d

この日は、旦那の親がこっち方面に来るついでがあったので、引っ越しを手伝いに寄るとのこと。

お昼ご飯を一緒に食べたけれど、義父の調子がよくないようで、結局家を見に来る程度で解散ということに。

義母は食器洗いを手伝ってくれましたが、食器棚のシート敷きが途中なので、置き場もなくて。

予定がなくなったので、それからは役所へ行って転入届。

旦那は印鑑登録、私は母子手帳の補助券の交換もあって、17時前になってしまいました。

警察で免許の住所変更をしたかったけれど、3分遅くて業務終了後。

また明日になりました。

あとは、旦那が定期を買いに行って、小物の買い出しをして終わり。

この日からは、新しい家で寝泊まり。

あんまり片付かなかったけれど、寝れるようにはなりました^^;

 

10月31日(火)27w6d

この日は、まず警察で免許証の住所変更。

次は、陸運局でナンバープレートの変更手続き。

・・・でしたが、運悪く昼休憩中。

40分ほど無駄に待って、申請だけして帰ってきました。

プレートが完成したら、また行かないといけないらしい・・・。

本当は電車に乗ってランチに出かけたかったけれど、もう 間に合わないので近場で過ごすことに。

旦那が銀行に口座を開設に行く時間はできたので、散歩がてら、銀行に行きました。

でも昔の口座が残ったままみたいで、処理が大変そうで、時間もかかりましたが・・・。

あとは、散歩して帰ってきて、片付け。

今日で旦那の有休は終わり。

そして、妊娠7カ月もバタバタしたまま終了。

最後は引っ越しの話ばかりになってしまいましたーー;