妊娠8か月

11月1日(水)28w0d

朝早くに旦那は出勤。

昼前くらいから、実家から親がまた手伝いに来てくれました。

食器棚のシートを買い足したので、それをまた作ってもらい、シンク下を掃除してもらったり、食器を一部洗ってもらったり。

このシンク下、掃除してたらゴミは出るわ、サビは落ちるわ、汚れは残ってるわでだいぶ汚かった・・・。

口にするものを入れる場所なのに嫌~!

お昼は親が買ってきてくれたお弁当を食べました。

親が帰った後は、初めてこの家で一人ぼっちに。

慣れない家なので寂しい・・・(´;ω;`)

でも旦那は定時で帰ってきてくれたのでよかった。

 

11月2日(木)28w1d

この日は、本当に朝から1人。

すごく寂しくなって、なんとかネットを使えるように接続しました。

そしたら、朝からのんびりしてしまった・・・。

まあでも洗濯したり、シーツを洗ったり、食器洗いの続きをしたり、少しは片付いたかな?

明日からは3連休。

また買い出しに行って、片付けなければ!

そういえば、お惣菜や外食続きなせいか最近体重が増え続けてる・・・。

食欲も止まらないし、ヤバいなぁ(-_-;)

 

11月3日(金)28w2d

この日は、エアコンの取り付け日。

引っ越し会社にエアコンの取り外し取り付け+分解クリーニングを頼んでいたので、取り付けに来る日でした。

朝、電話があって15~17時くらいになるとのこと。

100均でシンク下の敷物などの買い出しに行った後、昼食を食べたあとは、家で作業しながら待っていました。

でも結局来たのは17時過ぎ。

しかも、引っ越し会社が屋外機を持ってくるのを忘れたらしく、今日は取り付けできないとのこと・・・。

取り外した電気会社が持って行ったと思っていたけれど、屋外機を運ぶのは引っ越し会社の仕事らしい。

なんか、待ちぼうけの無駄な1日でした・・・。

それからは、赤ちゃん本舗へ行って、自分の下着類の買い足しやズボンをもう1着買いました。

ついでにカーテンも買いました。

このあたりのお買い物は満足したけれど、またエアコンの取り付けに1日開けとかないといけないと思うと憂鬱。

 

11月4日(土)28w3d

今日はお出でかけの日♪

新居から初めて電車に乗って出かけました!

でも、出発前に旦那がブルーレイを繋ごうとし出すから、出発は遅くなって・・・。

15時前にやっと焼肉ランチ。

少々お買い物をして帰ってきました。

お昼、食べ過ぎたかなぁ・・・。

夜は少々控えめにしました。

歩くのだけは13000歩ほど歩いたんだけど。

 

11月5日(日)28w4d

連休最終日。

明日から自炊を再開したいし、キッチン周りの家具などを揃えたいところ。

キッチンマットは買えたけど、キッチンワゴンは買えず。

しばらくはテーブルをワゴン代わりにします。

お昼は焼肉食べ放題に行ってしまいました。

また食べすぎたかな・・・。

最近体重が右肩上がりなのでヤバいのかもしれないけれど、食欲が止まらない!

明日の夕食に向けて、今日はスーパーで初めて自炊用の買い出し。

激混みなのに配置には慣れないし、しかも物価が高くて出費も大きく、疲れた・・・。

玄関横収納用の棚と、洗面所の隙間ようの棚は買えたので、ぼちぼち片付けます。

 

11月6日(月)28d5d

今日からまた旦那は仕事。

今週は健診が1日あるくらいで、あとは家でひとりぼっち。

寂しいなぁ・・・。

昨日寝るのが遅かったので、朝から2時間ほど仮眠してしまいました。

今日は、まな板包丁など、まだ洗えていない調理器具を洗ったり、キッチンマットを敷いたり、とりあえず料理できるようにしました。

でもキッチンに慣れないので色々てこずる~(>_<)

 

11月7日(火)28w6d

今日は引っ越し後初の健診日。

今日は親が迎えに来てくれたので、車で楽して行けました♪

その分運動にはならないけれど・・・^^;

待ち時間もそんなになく、診てもらえました。

子宮頚管長も長いし、子宮口も閉じてるし、問題ないようです。

USBを持って行ったら記録してもらえたんだけれど、忘れていった・・・。

顔は見えない、心臓も角度的に見にくい角度だったようで、また次回ということになりました。

インフルエンザの予防接種も勧められたので、また次回受けます。

でも心音は聞かせてくれなかったなぁ。

中期の健診がまだだったので、血液検査もありました。

貧血の結果だけ今日わかるからとのことで数分待ちましたが、ちょっとヘモグロビンが少ないってことでフェロミア+ガスロンが処方。

えー!自覚症状ないのに・・・と思ったけれど、前期の血液データと見比べてみても0.1低いだけ。

前期からやや低値だったみたいだけれど、先生が違うから問題ないとみなされてたんだろうな。

まぁでも低いのなら仕方ないしのみます。

便秘にならないといいな・・・。

帰りは、地元でお買い物してまた送ってもらいました。

今日は子供が順調だと知った旦那がケーキを買ってきてくれました。

明日用にデザートも。

でも体重がまた増えた・・・。

私には我慢が足りないのかなぁ(T_T)

 

11月8日(水)29w0d

今日は雨。

 ・・・ということで、今日は引きこもってお片付け。

夕食はラーメン。

その後スーパーへ買い物に行ったけれど、甘いものが食べたくて仕方がない・・・。

我慢したけれど、どうしようこの食欲( ノД`)

 

11月9日(木)29w1d

今日は午前中は片付けと昼寝。

午後からは歩いて買い物へ出かけました。

初めて一人でお買い物。

特に問題はなかったけれど、物価が高い・・・。

慣れるまで買い物が苦痛になりそうです^^;

 

11月11日(土)29w3d

今日はエアコンの取り付け日。

午前中に引っ越し会社が室外機を持ってきてくれ、午後からエアコン業者が取り付けに来てくれました。

その後はホームセンターへ行き、ポール類を買い足し。

夕飯はラーメン。

体重は維持できてるけど、塩分量はどうだろう・・・。

 

11月12日(日)29w4d

今日は糖尿病の市民公開講座に行ってきました。

栄養士さんの話もありましたが、糖尿病も血圧を上げないために減塩したほうがいいようで、私が栄養指導で聞いたような話を再び聞きました。

腎臓を守るためにも、私も頑張らないとなぁ・・・。

と言いつつも、お昼はハンバーグやクリームコロッケの入ったワンプレートランチ、おやつにはケーキ、夕食は帆立と野菜の醤油バター炒め丼。

サラダはついていて、バランスは良かったかもしれないけれど、塩分とカロリーはやばいかも・・・。

買い物に寄って帰ってきたら、10時半過ぎ。

身体のためにも、もうちょっと早く帰る癖をつけないとなぁ。

 

11月13日(月)29w5d

今日は寝不足のため、朝から仮眠2時間強。

ちょっとタンスにハイネックを入れたくらいで午前中は終わり・・・。

午後からは買い物がてらでお散歩しました。

体重増えないといいけど。

 

11月14日(火)29w6d

今日は、こっちに帰ってきて初めて友達と会う予定♪

でも朝から雨。

最近天気よかったのに。

友達も、予定日が1か月早いけれど妊婦さん。

お互い妊娠中だから話も合うし、2人目だから保育園のことも教えてもらったりできてよかったです。

近いので、出産までにまた会えたらいいな!ってことで解散。

帰りはぶらぶらした後、スーパーでお買い物して帰りました。

 

11月15日(水)30w0d

今日は、保健センターからの妊婦訪問の日。

引っ越し後の片付いてない家だけれど、あがってもらいました^^;

今の状態や、出産後に手伝ってくれる人はいるか、予防接種などの話。

最近、妊婦健診の補助券の交換に行って、説明を聞いたばかりだったから、そんなに新しい話はなかったけれど、とりあえず終了しました。

今は元気だから、こっちから出向くほうが楽だったかも?(笑)

今度は新生児訪問があるらしい。

その時は、きっと聞きたいことがいっぱいあるんだろうな。

今日の夕飯はさとしゃぶ。

・・・だいぶ食べすぎました。

明日、頑張って歩かないと(>_<)

 

11月16日(木)30w1d

今日は7か月ぶりに美容院へ。

安定期以降いつでも行けたんだけれど、引っ越しで忙しくて時間もなかったし、産後いつ行けるかわからないから、粘れるだけ粘りたかったので、そろそろ行こうかと思って。

これで次が半年後でも、5月末頃かな?(笑)

職場の変な身だしなみチェックのおかげでだいぶ暗めの色にしていたので、今回はカラーはなし。

どうせ次もカラーなんてできないだろうし。

ちょっと色は違うけれど、そんなに目立たなくてよかった。

長さはショートカットにならない程度で、バッサリ切ってすいてもらいました。

シャンプーとドライヤーが楽になりそう♪

でも半年たてば、また同じことになるんだろうけど・・・。

今日は、ガラガラの普通列車だけど妊娠後初めて一人で電車に乗りました。

無事帰ってこれてよかった^^(大袈裟)

寄り道もしたし、9000歩弱は歩けました。

 

11月17日(金)30w2d

今日は旦那が出張なので、初めてこの家で一人で夜を過ごすことに。

お腹に赤ちゃんはいてくれるけど^^

出かける前に一回帰って来たから、約24時間いないだけなんだけどな(笑)

スーパーに連れて行ってもらい一緒にお惣菜やお弁当を食べて、1人になった後はのんびり過ごしました。

でも運動不足・・・。

 

11月18日(土)30w3d

昨日、今日の昼ごはんも買おうかと思ったけれど、運動不足なので今日買いに行くことにしました。

スーパーまで往復はしたけれど、メロンパン+お惣菜でカロリーオーバー・・・。

引きこもりで控えめご飯とどっちがよかったんだかーー;

でも美味しい物食べたいしなー。

お風呂上りくらいから、喉が痛いような気が・・・。

気のせいだといいけど。

 

11月19日(日)30w4d

朝起きると、やっぱり喉が痛い。

ふとんでも暑さを感じて汗をかいていました。

今日は、銀行に行った後、ご飯を食べに出かけて遊んで帰る予定だったけれど、おとなしく近場で食べて家でのんびりすることに。

旦那も出張で唯一の休みだし。

お昼寝したけれど、起きたら喉がさらに悪化。

あーもうこれ、完全に風邪かも・・・。

熱はないけれど、いつもの感じだと、まだ悪化しそう。

妊婦は抵抗力が落ちてるともいうし、明日のランチはキャンセルすることに(>_<)

これまで元気にきたのになぁ。

 

11月20日(月)30w5d

朝起きても、熱はなし。

でも喉はよくなってないし、黄色い痰や鼻水が出始める。

やっぱり風邪っぽい。

夜も口が乾燥したり粘ついたり寝苦しかった。

これだけで済めばいいけど、いつも喉から来たら悪化するしなぁ。

今日も午前中はお昼寝(?)した。

一応夕飯は作ったけれど、食欲はそんなに落ちない。

太りそう・・・。

 

11月21日(火)30w6d

今日も熱はなし。

でも昨日よりもよく眠れたし、のどの痛みも軽減した。

黄色い痰や鼻水はひどくなった。

午前中、追加で1時間強寝て、午後はスーパーまでお買い物。

夕飯も作ったけれど、旦那が買ってきたケーキも食べた。

 

11月22日(水)31w0d

夜は粘度の高い鼻水や痰であんまり眠れなかった。

月曜とはまた違う寝苦しさ。

多分治る方向へ向けての症状だと思う。

今日は健診の日。

マスクをしていくことに。

今日はインフルエンザの予防接種の予定だったけれど、風邪なので次回にしてもらうことに。

そして健診。

男の子と言われ、ちゃんと頭も下に来ている。

・・・ここまではよかったんだけれど、子宮頚管長が短くなっていて、23mmしかないとのこと。

少し炎症もあって、おりものも多めだとか。

全然気づかなかった・・・。

体重は1500gを超えていて順調みたいだけれど、子宮頸管長が心配。

運動は36週まで控えるように、あんまり歩き回ったり走ったりしないよう言われました。

ウテメリンも出され、お腹が長く張ったらのむようにと。(頓服)

フェロミアは今回処方されませんでした。

お腹が張ると子宮頸管長が短くなり、短いと早産しやすくなったり破水しやすくなると言われました。

家でのんびりした生活ならいいようですが、どこまでがよくてどこからダメなのか、急に思いつかなくて聞けなかった・・・。

そして何も触れられなかったけれど、後から母子手帳を見ると、尿糖+。

前回の血液検査の結果は、血糖値もA1cも正常値だったけれど・・・。

ここまで順調だったので、突然そんなことを言われて動揺。

もやもやしたまま家に帰り、ネットで調べてみると、23mmは入院する人もいるレベルの短さ。

え・・・そんなに短いの?!

この風邪も、もしかしたら家で安静にしててほしいという赤ちゃんからのメッセージだったのかな?

あと2か月、せめて1か月強だけでも、なんとかお腹の中で育って・・・!(>_<)

 

11月23日(木)31w1d

祝日と言うことで、旦那は休み。

なんとなく安静に過ごしたつもり。

でもあんまり横にはなっていない。

昼食は旦那が買いに行ってくれ、夕食はさとしゃぶを食べに行きました。

どんな生活したらいいんだろう・・・?

 

11月24日(金)31w2d

今日だけは夕食を作り、明日以降は次の診察まで休むことに。

昼間は掃除もせず、安静に過ごしました。

ちょっとだけ横になり、あとは座ってる感じ。

来週の予定をキャンセルするため、友達にメールをして事情を話しました。

やっぱり出産経験者は、こういう場合、横になるのが一番って言ってくれる。

悪化して入院、早産にならないようになるべく横になるべきなんだなぁ・・・。

夕食作りは冷蔵庫の食材をなるべく使いたかったので、時間がかかりました。

でも作るよりも洗い物でお腹が張る感じ。

旦那がお皿だけは洗ってくれました。

そして、お風呂でもよくお腹が張った。

確かに夜に張るって言ってたなぁ。

でもそんな痛くはないし、長く張ってるかわからないので、張り止めは飲まず。

これでいいのか?

 

11月25日(土)31w3d

今日は旦那が休みなので、昼も夜もご飯は買ってきてもらい、こたつで寝たり座ったりの一日。

段ボールを片付けているようだったけれど、私には何もできない・・・。

もどかしいなぁ。

 

11月26日(日)31w4d

最近の家事は、料理・掃除はせずに、お茶を沸かして、やかんやコップを洗って洗濯を干すくらい。

あとは横になったり座ったり。

しばらくこの生活が続くのかな。

9カ月まであと2日なのが、ちょっと励みになる。

 

11月27日(月)31w5d

安静にしてから、便秘がひどくなった。

切迫早産の人はいきむのはNGらしいし、どうしよう。

便意は感じたので、なるべくいきまないよう出してみたけれど、硬くてお尻が切れたみたい・・・。

便秘薬をもらわないといけないかな(>_<)