妊娠9か月

11月29日(水)32w0d

今日からやっと9カ月。

正産期まであと5週間。

相変わらずの安静生活ですが、お腹の張りは、長く張ってるのかはわからないまま。

先生は夜に張りやすいと言っていたけれど、言われてみれば夜のほうが張りを感じることが多い。

シャワーに行くと、毎日のように張る。

今日は、夕食後にウテメリンを1錠のんでみました。

動悸はなし。

効いたかどうかと言うと微妙^^;

特に違いはわからなかったけれど、薬を飲んだし大丈夫!という気休めにはなったかも。

安静で動かなくなった分、体重増加が激しい・・・。

このまま増え続けるとまずいなぁーー;

 

12月5日(火)32w6d

体重は1週間で1kg増えたけど、その後はなんとかそれを保っている状態。

ウテメリンは、あれから毎日夕食後に1錠のんでいます。

ここ数日、朝昼も気にすれば張ることが多いような気も?

おりものもちょっと増えたのかなぁ。

明日は診察日。

一応、切迫での入院準備はしてみたけれど、無事に帰ってこれますように!

 

12月6日(水)33w0d

健診日。

とりあえず入院は避けられた。

でも子宮頸長管はさらに短くなっていて21mm、子宮口も柔らかくなってるとのこと。

初めてNST(20分間)をしました。

一度ちょっと張ったかな?と思っただけでしたが、先生によるとその時は陣痛レベルの強さで張っていたとのこと。

ウテメリンは3錠毎食後になりました。

ちなみに赤ちゃんは元気らしい。(今日はすごくよく動いてました)

便秘がひどくなってきたことを話すと、マグミット330を6錠分3、調節可で処方。

次回はまた2週間後ですが、張りが長く続いたり、短い間隔で張るようなら電話するよう言われました。

後期のマザークラスが2週間後にあるのですが、それも受けていいとのことで、同じ日に予約して帰りました。

安静度を聞いてみたところ、ご飯は自炊は控え、買ってきてもらう感じでよいとのこと、少しくらいなら外食に出かけてもよいとのことでした。

でも聞いておいて、自分で心配になるという^^;

張ってる自覚がないのが怖いところです・・・。

インフルエンザの予防接種も打ってきました。

マグミットは、とりあえず朝食後に1錠だけのもうかなぁ。

 

12月9日(土)33w3d

今日は朝からお腹が張ってました。

起きたら10時だったけど、薬をまだのんでないから?

でも、これまでは頓服でも朝昼はそんなに張ってた覚えないんだけれど・・・。

1日3回のもうと思うと時間も詰まるし、朝食前に服用。

すると今度は脈が速くなってしんどい。

朝ごはんもパンしか食べれず、しんどくて横になりました。

そして1日中調子が悪く、夜はすごくお腹が張った気がする。

排便を済ませたら楽になったけれど、今日はマグミットはのんでなかったけど、昨日トイレにはいったし、そんな便秘なつもりもなかったんだけれど・・・。

調子悪いのが今日だけで済めばいいな。

 

12月10日(日)33w4d

外食なら少々出かけても大丈夫とのことだったので、ずっと行けてなかった結婚記念日のお祝いご飯に行ってきました。

延期延期で、もう行く機会もなくなるかと思って・・・。

車で行ったし、お店ではクッションやひざ掛けを出してくれ、そんなにお腹の張りも感じずに食べれました。

そのまま帰ればよかったのですが、出かけたついでに用事を済ませたくなり、ちょっと寄り道。

たいして歩いてないし、かなりゆっくり歩いたんだけど、それでも体力が落ちてるのもあってかなり疲れたし、お腹も張った。

やっぱり外出はよくないんだと痛感しました。

でも2人での最後のお祝いだったし、行けてよかった♪

またいつか3人で行けるといいな!

 

12月13日(水)34w0d

あれからはまた家でおとなしくしている毎日。

やっと34週に入りました。

なんか、昨日・今日あたりから、急にお腹が重くなってきた気がする。

そういうものなのかもしれないけれど、さらに重力がかかるようになって頸管長が短くならないか心配(>_<)

横になってても腰が痛い、寝返りを打つ時お腹が痛くてなかなか動けない、起き上がると足の付け根が痛い、立ち上がるのが大変で、正座なんてすると足首がしばらく力が入らない、など本やネットで見かけた症状が出るようになってきた。

先月までは意外と大したことないと思っていたけれど、この調子だと安静がとけても臨月はさらに行動しにくくなってるんだろうなと、やっとわかりました。

 

12月15日(金)34w2d

土日、旦那が用事がてら実家へ帰るので、私も今日の夜から月曜日の夜まで実家へ帰ることに。

旦那が送り迎えしてくれるらしい。

元気だったら一人で留守番してたんだけど^^;

実家で久々にまともな手料理が食べれるといいな。

 

12月19日(火)34w6d

昨日の夜、旦那が迎えに来てくれて、家に帰った。

実家ではカレー、煮物、すき焼き、つくねのハンバーグ、白身魚、ブリなどの手料理をいただきました♪

お惣菜と違って添加物なしと思うとありがたい^^

今日のお昼ご飯と果物ももらってきました。

でも、実家はみんな生活リズムがバラバラなせいで、雑音が気になって寝不足・・・。

実家のほうが動かないし、ご飯も食べすぎたせいか、体重も増えた(>_<)

(おやつのせい??)

 

12月21日(木)35w1d

今日は健診+後期の母親教室。

旦那が有休を取ってくれ、病院まで送ってもらいました。

午前中は健診。

体重は2週間前より+500g、血圧は前と同じくらい。

胎児は2400gで、前回+550g!

そりゃお腹も重くなるわ^^;

子宮頸管長については、もう35週だからまあ大丈夫でしょう、と何mmかは言われず。

とりあえずあと1週間くらいは安静にするように言われ、ウテメリンは2錠朝夕に減量。

本当は処方のない予定だったけれど、不安と言ったらこの量で出た。

特に問題はない様子。

後期の採血もありましたが、ヘモグロビンは正常値になっていました。

次回からは1週間ごとの健診で、ほかの採血結果は1週間後。

午後からはマザークラス。

5人の参加でしたが、私が一番予定日が早く、ほかはみんな2月でした。

自己紹介、お産の進み方について、入院持参品の説明、施設見学などありました。

臍帯血について説明もあったけれど、高いしなぁ・・・。

前の総合病院と比べて綺麗でご飯も美味しいみたいでヘッドスパもあるとか。

どっちがいいのかわからないけれど、とりあえず母子ともに無事出産できるといいな。

37週まであと12日!

マザークラスの助産師さんは、そろそろ少しづつ買い揃えに出ても・・・とは言っていたけれど、ちょっと不安もある。

・・・そして、今日は、前のbabyちゃんの心肺停止を言い渡されてから、ちょうど1年。

あの時は、次の妊娠とか想像もできなかった。

思い出すとやっぱり今でも悲しい・・・。

あの子も今回の妊娠を空から見守ってくれてるのかな。

それとも、今回も私のところにやってきてくれたのはあの子なのかな・・・。

この子が無事に産まれてきて、元気に育ってくれますように!

 

12月24日(日)35w4d

今日も安眠できず。

夜中のトイレや寝返りの打ちにくさなどもあるけれど、一番大きな原因は精神状態。

寝る前に旦那にイライラすると寝られないということがわかってきた。

もうすぐ父親になるというのに、いつまで経っても独身のような生活スタイルだったり、先のことについて考えてくれない旦那。

最近興味のあるイベントが多く、休みの日は色々遊びの予定を入れようとしていて、家にいてもテレビやゲーム優先、ご飯や子供に関することは後回しで、遊びに関しては必死。

私が大変そうなのを見て手伝ってくれたり、言えばテレビのない時間に買い物にも連れて行ってくれる。

趣味で出かけたいのや、転勤で仕事も大変だろうし家ではくつろぎたいのもわかる。

でも遊ぶためには睡眠削ったりテキパキ動いたりできるのに、子供のことになるとまだ先でいいか、というようなところにイライラしてしまい、キレた。

私も安静でご飯買ってきてもらったり、家事も放置で申し訳ないし、少しくらい出かけて息抜きしてくれたらいいと思ってたけれど、意味のないゲームに必死で私に文句も言い、生活リズムまで狂わす姿を見てあきれて、そんな気もなくなってしまった・・・。

こんなんでこの先大丈夫かな・・・。

今日は友達がベビーベッド、ハイローチェア、ベビーバスを持ってきてくれた。

引っ越しで出費がかさんでいるので、お古でもいただけるのはありがたい。

私が安静だったし、旦那さんも一緒に持ってきてくれたから、用件だけ済ませてすぐに帰って行ったけれど、また落ち着いたら会えたらいいなぁ^^

夜は近くへベビーグッズの買い出しに。

近場で少しなら大丈夫かと思って、少々無理をしたかも。

スヌーピーの肌着セット(短3&コンビ2)、セール商品の授乳できる冬服1着、前開きの授乳ブラ1つ、ガーゼハンカチ10枚を購入。

あんまり歩いてないけど、1時間ほど見てたらすごくぐったり・・・。

その後外食に行ったけれど、ずっとお腹が張っていた。途中でウテメリンをのんで張りは少し良くなったけれど、下腹部痛は続いたまま。

家に帰ってゆっくりしたらおさまったけれど、無理しすぎたせい??

 

12月26日(火)35w6d

昨日はクリスマスケーキを食べた♪

美味しかったけれど、最近体重が増え気味だから気をつけないと・・・。

今日は朝からベビー物の洗濯をしました。

母親教室で洗濯ノリを落としておくように言われたので。

でも普通の洗剤で洗い、一緒に私の授乳できる服(新品)と授乳ブラも洗ってしまって。

ネットを見てると、ホルムアルデヒドの問題で大人用の新品と一緒に洗わないほうがいいらしく、汚れの面からも大人物と一緒に洗わないほうがいいらしい。

洗剤も、蛍光増白剤や界面活性剤が入っている普通のを使わず、使っても洗剤が残らないようにしっかりすすぐこと、でもそれよりも赤ちゃん用を使ったほうがいいみたいで、そもそも最初に洗う時は洗剤はいらないみたい・・・。

少なくとも1か月程度はそうしたほうがいいらしく、午後からもう一度、洗剤なしで洗い直しました。

小さくて干すのは面倒でしたが、小さくてかわいい♡

ちょっとだけ実感が湧いてきました^^

そして、昨日旦那が名前の候補を1つだけ挙げてくれたので、漢字を調べてみたらいっぱいあって・・・。

画数で選ぶべきか、見た目で選ぶべきか・・・。

やっぱり悩みます。

今日の夕飯は焼肉食べ放題。

何でも美味しく食べれてしまうので、また食べすぎた・・・。

今日で9カ月も終わり。

明日から10カ月、あと1週間で正産期です!

私のカウントダウンはお正月に向けてではなく、あと7日!(笑)