稽留流産手術後11~20日目

術後経過も書くことが少なくなってきたので、今回から何日分かまとめることにしました。

 

1月7日(土) 11日目

基礎体温:36.78。昨日ほどではないけど、体温は高め。

胸の張りはあるけれど、腹痛はだいぶ気にならなくなってきたし、排尿・排便時痛はなくなりました。

出血は完全に止まったかな。普通に色のないおりものになりました。

 

昨日行った歯医者の詰め物に違和感。

念のため歯医者に行ったけれど、仮詰めなのでこんなもんらしい。

もし取れてしまっても、次の診察日までほっておいても大丈夫とのことでしたが、詰め替えてくれました。

でも昼ご飯を食べて歯を磨いたら、早速欠けた・・・--;

 

妊娠がわかってから、車の揺れがよくないってことで我慢していた実家帰り。

お正月も遠出を禁止されていたので、久々に帰れました。

今年は厄年なので厄除けもあるし、色々年末年始にできなかったことがあるので、それをしたいと思います。

夕飯は実家で食べたけれど、お正月に来れなかったからって、おせちっぽいものを用意してくれました。

ありがたい・・・!

お雑煮も食べたかったけれど、歯が仮詰めのため我慢することになりました(´;ω;`)

 

 

1月8日(日) 12日目

基礎体温:36.86

胸の張りあり。

 

車に長時間乗れるようになってしまったんだなぁと、ちょっと悲しくなる。

でもご飯も作ってもらえるし、やっぱり実家はいいなぁ。

元気出る!

おばあちゃんはずっと心配していたし、顔を出せてよかったかな?

今日は年末年始にできなかったことをしに出かけてきました。

色々お買い物できて満足♪

手術後一番運動した気がするけれど、もう何ともないかな。

基礎体温だけはまだちょっと高めだけれど・・・。

 

 

1月9日(月) 13日目

基礎体温:36.82

胸の張りあり。

 

今日は初詣&厄除けへ。

去年散々に終わったのに、今年は厄年・・・。

今年こそいい年になってほしい!

今年もいつもの神社でお祓いしてもらって、御朱印ももらってきました。

縁結びの神様のところでは、今度こそ元気な赤ちゃんと縁ができますように!とお願いしてきました。

そのためにも体質改善頑張らないと。

いつもなら実家に戻って夕食を食べて帰るところを、早めに帰るために、実家には寄らずにそのまま帰りました。 

 

 

1月10日(火) 14日目

基礎体温:36.57、今日は体温もちょっと下がった。このまま下がってくれたら安心だけど。

胸の張りあり。

 

今日から本格的に仕事再開。

あ、料理も・・・。

自力で買い物も久しぶりだし、1か月以上自転車にも乗ってなかった。

とうとう元通りの生活に戻ったんだなと思うと、やっぱり寂しい・・・。

 

元通りの生活1日目が無事に終わったかと思っていたら、夜になってまた出血。

鮮血ではなく、茶色い粘度の高い感じの。

ここ4日ほど止まってたのに・・・。

そういえば、朝一瞬お腹に微妙な痛みを感じた気もしたし、キッチンの後片付け中も少しお腹が痛かった気がする。

理由はわからないけれど、行動から思い当たるとしたら、

・週末、久々に遠出していっぱい歩いた

・今日から本格的に仕事、料理の再開

・仕事は予想以上に忙しくて、イライラした

・1か月ぶりに自転車に乗って買い物に行って、足腰やお腹にきた

・夕食時くらいから、足先が冷えきっていた(長時間冷えてたのは久々)

・今日は今日は体温が下がった。もしかして体が生理だと思ってる?

当たり前だけど、考えてもわからない。

とりあえず様子を見ようかな。

 

 

1月11日(水) 15日目

基礎体温:36.51、今日も低め。

腹痛もやや復活。

 

ささやかな運動のため、歩いて仕事へ。

寝てる間は出血はなく、午前中もしばらく何もなかったから、昨日のは一時的?と思ったけれど、お昼前くらいからまた大量出血が始まった。

生理1~2日目くらい。

やっぱり基礎体温が下がったせいなんだろうか・・・?

この日は旦那が夕飯いらない日だったので、帰宅後はゆっくりしました。

 

 

1月12日(木) 16日目

基礎体温:36.48、今日も低い。

出血も多い。生理2~3日目くらい。

 

今日は無情にも葉酸が届いた。

定期購入で安く買ったから、半年はやめれない。

次の妊娠のために頑張って飲むしかないな!

旦那の帰りが遅い生活が再開。

ご飯も寝るのも遅くなるし、生活改善を考えるとやっぱりストレスになる・・・。

何かいい方法を考えないと。

 

 

1月13日(金) 17日目

基礎体温:36.65、また若干上がった?

昨日の寝る前あたりから出血が少し減った。

今日は生理4日目くらい。

 

念のため、病院に出血について電話してみた。

出血がずっと連続で続いていたなら気にしなかったけれど、4日ほどは止まってたのに復活というのが気になって。

次の生理には早すぎるけど、これが生理なら5日目に受診しないといけないし。

状況を話すと、先生にどうしたらいいかを聞いてくれ、様子見でいいと言われたので様子を見ることに。

今回のはそのうち止まると思うけど、また数日後に出血したらどうしたらいいんだろう?

保険会社に流産手術と入院費は下りるかどうか、やっと聞いてみました。

そしたら、下りるとのこと。

よかった、次の妊活に向けてのお金が復活しそう。

いくら下りるのか知らないけれど。

 

今日は歯医者2回目。

 調子が良ければ、来週くらいから土台を作っていくとのこと。

うまくいけば2月中旬には終わるかな?

今回は麻酔もかけなかった。

こんな治療なら妊活と並行できるかも?

 

冷え改善のため、入浴できるようにしたいので、今日はお風呂のカビ取りなどをしてみました。

ずっとシャワーとはいえ、毎週1回浴槽掃除はしてたけれど、垢が見えない程度に適当でした。

でも入るとなると、壁とかいろんな汚れが気になる。

歯医者とか電話をかけたりで時間もないし、疲れたので途中で適当に終了。

給湯口のカバーを外してみたけれど、垢が落ちなかったので、なんとかしないといけないなぁ・・・。

 

 

1月14日(土) 18日目

基礎体温:36.66

出血は生理の終わり頃くらい。

胸の張りは、もうよくわからなくなってきた^^;

 

今日は旦那は 振替出勤。

土日はいつも外食だったけれど、外食ばかりもよくないので、今日は作ることにしました。

と言っても、期限切れのパスタソースを使いたかったのと、レンジで温めるだけのピザだから、化学調味料はたっぷりかもしれないけれど・・・。

とりあえずは自炊ってことで💦

 

 

1月15日(日) 19日目

基礎体温:36.66

出血は色付きおりものという感じで、もう止まりそう。

 

家にいる週末は、昼寝するかわりにウォーキングでもしようかと思っていたけれど、今日はとてもそう思える暖かさじゃない・・・。

寒いだけでなく、風も強そうだし(>_<)

妊活の本にヨガが載ってたから、それでもやってみようかな?

 

 

1月16日(月) 20日目

基礎体温:36.35

昨日よりも色の薄いおりものという感じ。

胸の張りは完全になくなった気がする。

 

とくに代わり映えのない1日。

昨日は結局ヨガのページを見ただけで、できずに終わった。