妊娠10か月

12月28日(木)36w1d

昨日からやっと10カ月。

おなかにいるものあとちょっとだと思うと寂しい気も・・・。

今日も焼肉食べ放題へ。

安いお肉でも美味しいと感じる妊娠中。

また食べすぎて、1日700gも増えた。

ヤバい!明日は健診なのに・・・。

 

12月29日(金)36w2d

今日は珍しく午後の健診。

朝食も昼食も控えめにした。

産院は、午前の予約が取れなかっただけあって結構待った。

今日も旦那と一緒に健診。

私は先週+1100gなのに赤ちゃんは+100g(前回、大きめに測られたのかな?)。

お正月は気をつけるよう言われました。

体重は増えたけど、内診は特に問題なさそう。

子宮口も閉じてるみたい。

ウテメリンも終了。

少し早いけど安静も解けて、また動き回るよう言われた。

前回の血液検査の結果も、まあ問題ないでしょうとのこと。

中性脂肪コレステロールは妊娠中は増えるからと言われたけれど、300とか見たことない数値なんだけど・・・(+_+)

お会計は、薬も出なかったし転院して初めて補助券だけで済んだ。

次の診察は1週間後だけど、正月休み明けなので、もう予約はいっぱいなので、予約なしで待ちで来てくださいとのこと。

どれだけ待つのかな・・・。

帰りは西松屋へ寄ってみた。

何も買えなかったけれど、下見だけでもということで。

優柔不断でなかなか決められないなぁ^^;

 

12月30日(土)36w3d

安静が解けたと思うと急に元気になった気がして、昨日は帰ってからも排水溝掃除をしたり夜更かししたり。

旦那とのんびりする機会もなくなるので、名前を考えたりもしていました。

先生はもうお腹が張っても大丈夫って言ってたし、シャワーでも張ってたけれど、気にせず気楽に行ってきました。

でも今日から薬をのんでないせいか、調子に乗ったせいか、夜中寝てるとお腹が張って痛くて目が覚めて・・・。

赤ちゃんの位置と内臓の場所関係が悪いのか、ずっと張ってるのか、半分ウトウトだからわからないけれど、とにかく痛くて安眠できなかった。

朝、トイレに行ってまた横になったら楽になったし、お腹の中がパンパンだったりしたせいかな・・・?

明日は旦那が朝から晩まで出かけるので、今日の夜から里帰り。

・・・と言っても道が空いてたら車で30分だし、家に一人の時に陣痛が来て自力で産院に行こうと思うと電車で1時間かかるし自信がないから、早めに実家に帰るだけ。

普通に30分かかる人っているだろうし。

家も片付けたいし、買い出しにも行きたいし、またちょくちょく戻ってくる予定^^;

午後からは、少しベビー用品や入院グッズの買い物に出かけました。

骨盤ベルトや授乳ブラ、産後用に前開きの服を買い、ベビー物は肌着や2wayオールの服、ボディソープや爪切りを買いました。

でもまだまだ買えてないので、年明けも買い出しに出かけなくては!

買い物に時間がかかり、荷造りが全然できなかったので、お正月中に、また家に荷造りに戻ることになりました^^;

 

1月3日(水)37w0d

無事に正産期を迎えることが出来ました!

でもお正月中、実家でぐうたらしていたのと、食べすぎのせいか、体重が・・・。

今日はベビーグッズ買い出しの日。

昨日の夜から家に帰り、買い出し&実家帰りの荷づくり。

今日は、赤ちゃん本舗に行ってチャイルドシートを買いました。

実家の車でもつかえるように、シートベルトタイプのやつ。

取り付けは面倒だけど、でもその分、回転式でも安く買えました。 

布団やベビーカーの説明は聞いたけれど、決めきれずに時間切れで帰ることに。

 

1月4日(木)37w1d

本当は健診予定だったけれど、予約がいっぱいで予約なしで来るよう言われたので、伸ばせるから明日にし、今日も買い物の続きに行くことに。

帰ってからベビーカーや布団について考えたので、それらの大物を買いました。

抱っこひももいるかもなぁと思い、高かったけれど、説明を聞いてエルゴベビーに即決しました。

授乳用品や、沐浴用品ままだ買えず。

明日は旦那が仕事&健診だから一旦実家帰るけれど、まだ産まれそうになければ週末も戻ってきて買い物予定。

夜ご飯はまた焼肉食べ放題・・・。

控えめにしたつもりだけれど・・・。

最近、控えめにしても何を食べても体重が増える。

便秘なせいもあるかと思っていたけれど、足がむくみだした気がする。

なんか下半身が太い!

明日健診なのに・・・。

 

1月5日(金)37w2d

今日は健診日。

旦那を送り出し、親に迎えに来てもらって健診に行ってきました。

今日は予約なしだったので、待ち時間も長め。

でも1時間半はかからなかったかな。

特に問題なかったけれど、体重が増え、むくみが出てきたので漢方を出すと言われました。

前の病院でもらった柴苓湯があることを話すと、それをのんでもいいということなので、それをのむことになりました。

むくみ、なくなるといいな・・・。

尿蛋白は-、血圧も問題なかったし、まあよかった。

赤ちゃんは2600gで、前回+100g、まだしばらく産まれないだろうとのこと。

次回はまたNSTをするそうです。

 

1月10日(水)38w0d

今日から38週。

まだ買いだしたや片付けなどやることはいっぱいあるし、体重も少ないので、切迫だった割には粘ってくれて助かってます。

むくみは、漢方をのむと1日で1kg減った。

足もだいぶ見た目すっきりになりました。

週末も買い出しに行き、親にも連れていてもらったので、授乳用品や洗浄剤以外はほぼ買いそろえられました。

哺乳瓶やミルクについては、今度産院で聞いてみてから買おうかと考え中。

 

1月12日(金)38w2d

健診日。

旦那も休んでついてきてくれました。

特に異常はなし。

赤ちゃんはまだ高い位置にいて、子宮口も開いてないので、運動するよう言われました。

でも足の付け根や太ももの内側の痛みが強くなってきて、ゆっくりでしか歩けない・・・。

今日はNSTもしました。

1回だけ張ったけれど、それっきり。

赤ちゃんは元気みたい。

午後から少しだけあるいたけれど、ぐったりでした・・・。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感がよく使われるらしい。

ミルクは入院で1缶与えられるので、後日でも大丈夫とのことでした。

 

1月13日(土)38w3d

昨日の診察後、家に戻ってきました。

今日はシーツなどの水通しをして、午後からは買い出し。

オムツ捨てと、授乳用品を買いました。

哺乳瓶は結局母乳実感の160mL(ガラス)をとりあえず1本買い、消毒はミルトンの容器、消毒剤は一般のものにしました。

多分、これで買い物は一旦終わり。

今日はポールラックなど引っ越しの荷ほどきのためのグッズも買いに行く予定でしたが、時間がなくて断念しました。

この日も実家には戻らず家で寝ました。

 

1月14日(日)38w4d

5時ごろからお腹の痛みで目が覚める。

下腹部痛で、痛んだり治まったり。

おりものか何かが出るような感じも3回ほどしました。

トイレに行ってみると、かなり少量の出血あり。

おしるしなんだろうか?

痛みも等間隔なのか自分ではよくわからない。

とりあえず二度寝して8時ごろに起床。

眠い時だったので、おしるし&陣痛かわからないまま朝ごはんを食べたり普通に過ごしていました。

そしてしばらくこたつでまったり。

その後立ち上がると、やっぱり水っぽい物が出た感じ。

高位破水だと困るし、とりあえずクリニックに電話しました。

そしたら、「受診してもらわないとわからないので、一度診察に来てください。慌てなくてもいいので、昼食を取ってからゆっくりきてください。破水ならそのまま入院になるので入院の準備もしてきてください」とのこと。

と言われたので、とりあえず出かける準備をして、それから昼食へ。

でも、オムツ捨てのカートリッジが安くてそれだけ買いたかったので、ご飯のついでに買い物へ。

でもあんまり動いて水分が出ても困るので、私は車で待機して、旦那に買ってきてもらいました。

そして昼食。

最後かもしれないし・・・ってことで、チーズ混じりのパスタ&ケーキまで食べました。

結構重かったけれど、これが後々後悔することに・・・。

食べ終わって立ち上がると、さっきより多く水が出てきました。

ヤバいかもと思って急いで家に戻ると、今度は夜用の生理用品では追いつかないくらい一気に大量の水分が。

この頃、なかなか受診に来ないからクリニックから電話がかかってきたので、大量の水分が出たことを伝え、荷物を持ってクリニックに向かいました。

一度実家に寄って入院準備品を取りに戻るつもりでしたが、そんな時間もないので、親にクリニックまで持ってきてもらうことに。

のんびりしてないで、さっさとご飯を済ませてクリニックに行けばよかったと後悔。

車のシートにバスタオルを敷いてゴミ袋も敷いたけど、あの大量破水以降はそんなに水分は出ませんでした。

クリニックでは冷静に対応してくれ、破水したからと言ってすぐに赤ちゃんが弱るわけでもないので大丈夫、陣痛が来るのを待ちましょうと言うことになりました。

でも抗生物質だけは飲んでくださいと言われ、セフカペンを1錠処方。

このクリニックでは、出産までは分娩室で過ごすことになるので、しばらくその部屋で過ごすことになりました。

もうすでに夕方でしたが、陣痛はそこまで強くなく、間隔もあいていました。

まだ赤ちゃんが下りてきてないと言われ、クリニック内を歩いて運動してくださいと言われ、歩いたけれど、歩くと度々やってくる痛みで動けなくなってしゃがみ込んで。

あんまり歩き回ることができませんでした。

そして、夕飯が出たけれど、お昼に食べすぎたのでお腹が空いてない。

看護師さんに「しっかり食べないと出産に体力を使うのに力が出ないよ」と怒られながらも、あんまり食べれずに終わってしまいました。

そこからは分娩台で横になって過ごしました。

休む休みでモニターもつけられて。

付き添いは、0時までは母親で、旦那は一度家に戻りました。(慌てて出てきたし)

0時ごろからは旦那に交代。

その頃は、陣痛間隔は6~7分程度になっていました。

痛みもそこそこあり、うなる程度。

でもそこから痛みが強くなって、度々叫ぶほどに。それでも陣痛間隔は5分から減ることがない。

何度かNSTをされましたが、まだだということでずっとその痛みに耐えることに。

トイレは3時間くらいで行くように言われました。

でも痛みとフラフラで立ち上がるのもしんどい。

朝方になると、いきみたい感じか聞かれたり、いきむよう言われました。

でも正直よくわからない。

何度かいきみましたが、出てくる気配はない。

夜通しずっと痛かったけれど、日が昇ってくると、段々痛みがマシに。

陣痛間隔も長めになってしまいました。

これ、また陣痛が来るまで苦しまないといけないの?と思ってると、8時ごろ先生がやってきました。

破水してるからか、もう出してしまう様子。

なんとか吸引でいけるんじゃないか?という話が聞こえてきました。

メガネをかけていないから、何も見えませんでしたが、頭を引っ張って出すみたい。

吸引の痛みなのか、何の痛みなのかよくわからなかったけれど、とにかく痛い中、いきむように言われたのだけは覚えています。

そんなこと言われても、痛くて力入れられないと思いながら^^;

多分、2度目の吸引で赤ちゃんが出てきた様子。

赤ちゃんを見せてくれました。無事に出てきてくれてよかった~。

そこからは、会陰切開の縫合だったのかな?

ほっとしたのか、痛みのせいか、感動か、なんかよくわからないけれど、涙が出てきました。

旦那も泣いてたみたい。

しばらくして、きれいにして服も着させてもらった赤ちゃんがやってきて、隣に寝かせてくれました。

 

 

久々に当時のブログを見たくて開いたら、下書きのままだったので、今頃更新(笑)

この後の入院生活については書いてないみたいだけど、とりあえず出産まで記録が残せててよかった!^^