妊娠3か月 ~2人目~

7月3日(金)8w2d

今日は息子の保育園に行く用事があったんだけど、私が行けるかわからない状況だったので、旦那も有休を取っていました。

保育園の用事は午前だけだったので、午後から産婦人科に行くことに。

赤ちゃんは元気で、心臓もちゃんと動いていました。

予定日はだいたい2月10日とのこと。

次回の診察は2週間後で、それまでに母子手帳をもらってきてくださいとのことでした。

 

7月12日(日)9w4d

毎日気持ち悪く過ごしていたけれど、仕事には何とか行っていました。

でも夕方からは気持ち悪さも悪化し、キッチンに立つとさらにひどくなるので、異動してからは夕飯も作れない、という毎日を過ごしていました。

この日は初めて吐きました。

歯磨きから気持ち悪くなって。

ご飯から時間も経ってたし、そんなには吐いてないけど、1日中気持ち悪く、1歩も外へ出れずに終わりました。

 

7月16日(木)10w1d

仕事後に母子手帳をもらいに行きました。

2人目だから説明は簡単だったんだけど、コロナ絡みの話もあって、やっぱり母親教室とかは縮小してるらしい・・・。

出産予定日付近に息子が3歳になるので健診のことや、息子の保育園のことが気になって、そっちの話も聞いてきました。

3歳の健診は、今はコロナの影響で中止してるらしい・・・。

そして、息子は来年4月から新しい保育園を探さないといけないけど、産休・育休中でもちゃんと入れるらしい。

ただ私の場合、勤務時間が短くて点数が低いので、その点で入れるかどうかは心配。

 

7月19日(日)10w4d

今日は母子手帳を使っての、初めての健診。

着いたら血圧を測り、検尿し、しばらく待って診察。

赤ちゃんは元気でした。

大きさも問題なく、写真でもちゃんと形がわかった!

尿検査も問題なし。

予定日は変わらず2月10日。

分娩予定の病院の予約もしておくよう言われました。

次の診察はもう4週間後。(でもお盆休みーー;)

前はこんなに診察の間隔が開いたことなかったから不安。

いろんな検査もしてくれましたが、最後に採血して帰りました。

 

7月20日(月)10w5d

今日は職場で血の気が引いて、冷や汗ダラダラで、吐かなかったものの何度もえづき、動けなくなってしまった。

しかもとても忙しい時に・・・。

10分ほど座ってたら回復したけど、貧血だったんだろうか?

1日中しんどい日だった。

帰宅後は、息子の時もお世話になった病院に分娩予約をしました。

2月はまだあいてるので大丈夫とのこと、よかった。

19週までに一度受診することになりました。

ただ、今はコロナの影響で、外来受診は付き添い不可、入院時の面会もダメ、出産の立ち合いさえもダメらしい。

入院中の洗濯物があるなら、玄関先で渡すんだとか・・・。

2人目だから、初産の人に比べたら不安は少ないかもだけど、それでも寂しすぎる!

息子とは1日たりとも離れたことがないのに大丈夫かな?

来年には落ち着いてるといいな!(>_<)

 

7月23日(木)~26日(日)11w1d~4d

待ちに待った4連休。

しんどいし実家を頼る日々。

この頃にはつわりのピークを越してるはず!と思っていたけど、まだまだ気持ち悪い。

でも、1人目の時に食べると吐いていたカレーを食べても吐かなかった。

やっぱり若干違うのかな。