2人目は自然妊娠

6月15日(月

息子は2歳も過ぎ、育児はしんどいけど兄弟はやっぱり作ってあげたいなぁと思っていた私たち夫婦。

仕事復帰して1年は経ったし、この生活にもちょっとは慣れてきたので、不妊治療の再開も思い切ればできるはず。

年齢のこともあるし、産むならもう1,2年以内かな?と思っていました。

でも不妊治療に通うのは面倒で先送りしていると、コロナでますます再開しづらい状況に・・・。

そんな中での出来事でした。

 

もともと生理不順で、30~50日周期なので、生理が遅れてるとか気づけない私。

それでも息子を産んでからは、最初はガタガタだったけど、しばらくは順調に30~35日周期できていました。

でも前回は43日・・・また長くなり出した??

前の生理が5月1日~だったので、まあ6月12日頃には来るかな?と思っていました。

でも来ないまま週末が終わり、ちょっと不安を感じ出す。

同時に、月曜から生理が来ると、仕事もあるし嫌だなぁと思ったりも。

月曜日になり、さらに長い周期になるのかなぁ?と思いつつも、なんとなく気持ち悪い気もする。

週が始まったばかりで、しばらく病院にも行けないので、段々不安に。

気になって、そこからは色々考えてばかり。

でも、流産した時の子も、1人目の子の時も不妊治療に通い、ホルモン剤を飲んだり何度も注射してもらって、タイミングを見てもらってやっと授かったくらい。

息子の出産後は毎日疲れて早く寝たくて、2人目がほしいなーと頑張ったのも、今年になってやっと再開して、全部で2、3回くらいで、正直妊娠するとは思えない。

今回は、タイミング的にはちょうどいい頃かも?と思った記憶はあるけど、治療にも通ってないし、妊娠するなんてこれっぽちも思ってなかったので、何月何日だったか思い出せず・・・。

でも考えてみれば先週なんかしんどかった気がするし、関係を持った次の週、なんとなくお腹に違和感を感じたのも思い出したりした。

1人でモヤモヤするのがしんどくなって、旦那に相談しようか迷ったけど、ぬか喜びも可哀そうなので、言えずに終わりました。

明日も来なかったら話そう。

 

6月16日(火)

その日も通勤電車の中とかで色々妄想は膨らむ。

もし妊娠してたら、今後の仕事のこととか、息子の保育園のこととか、色々・・・。

年齢が年齢なので、そろそろ2人目を考えていたし、妊娠していたらもちろん嬉しい。

でも治療に通ってないので、全く自信はない。

でも昨日よりも若干気持ち悪い気がする・・・。

その日も生理は来なかったので、思い切って旦那に話してみました。

すると旦那も気が気じゃなくなって、息子の寝かしつけ後、薬局まで妊娠検査薬を買いに行ってくれました。

無駄になるかもしれないし、何よりガッカリしたくないし、まだ早い可能性もあるし・・・と思いつつも、せっかく買ってきてくれたので検査することに。

ドキドキしながら待った結果は、なんと陽性で、ラインもくっきり。

その日は旦那と色々想像が膨らみ、なんか落ち着かず、睡眠不足に・・・zzz

 

6月17日、18日

2日間、普通に通勤。

でも、日に日に少しずつだけど気持ち悪さがひどくなっていく気がする。

土曜日に病院を予約しました。

本当に妊娠かな?子宮内かな?妊娠しててもすでに流産してたらどうしよう?とか落ち着きません。

 

6月19日(金)

仕事は休みの日。

でもコロナ自粛で保育園は息子を預かってくれないので、わんぱく息子と2人で過ごしました。

朝から気持ち悪かったけど、昼間はちょっとマシに。

家事だけして、一緒に昼寝もしてのんびり過ごしました。

 

6月20日(土)

今日は診察の日。

診てもらうと、子宮内での妊娠と心拍も確認されました。

普通なら7週目くだいだろうけど、生理がバラバラなこともあるし6週目くらいかな?とのこと。

もう1,2回診て、大きさとかみて、何週目とか予定日とかがはっきりしてくると。

嬉しい反面、最初の妊娠の時のことがあるので不安・・・。

1人目の子の時は不妊治療に通っていて、ホルモン剤を注射してもらったりしてたことを話し、何もしなくて大丈夫か聞いてみましたが、今のところ順調に育っているし、このまま様子をみましょうとのこと。

まあ、今回は治療に通ってたわけじゃないし、突然受診してそんなこと言われても、何もできないよな・・・とは思ったんだけど。

次の診察は2週間後。

やっぱり治療に通ってたわけでもないし、受診間隔も長い。(前は最初は1週ごとだったはず)

2週間不安だなぁ(>_<)

 

この日は夕方から実家へ。

母に妊娠のことを話し、つわりがひどくなったら色々協力してもらえるか頼んでみました。

前みたく子供がいなければ寝込んでいられるけど、今回は息子のお世話とご飯もあるし。

このへんのことはどうなるかわからないけど、どうか無事に育ってくれますように!

 

6月21日(日)

午前中、気持ち悪かったけど、買い物には行けた。

作れるかどうかはおいといて・・・。

お昼は中華を食べに行った。

美味しく食べたけれど、胃もたれか気持ち悪い気がする・・・。

 

6月22日(月)

職場で話しておかなければいけない事情があり、ちょっと早いけど報告。

ビックリされたけど、みんな気を使ってくれるようになった。

この日は若干肩こりが混ざって気持ち悪かったけど、比較的元気に終わった。

 

6月23日(火)

今日は昨日より調子が悪かった。

仕事中も吐きはしないけど気持ち悪くなるし、帰ってからはご飯を作る元気もないくらい。

でも息子もいるし仕方ないので、30分横になったあと何とか作った。

 

6月24日(水)

今日は親がご飯を持ってきてくれた。

帰ってから作らなくていいのは、かなり助かる!

旦那が帰ってくるまで息子の相手もしてくれたし、楽に過ごせました。

 

6月25日(木)

比較的元気に過ごせた気がする。

 

6月25日(金)

今日は仕事が休み。

息子も保育園はお休み。

疲れがたまってるのか、気が抜けてか午前中から気持ち悪い・・・。

休み休み家事を片付けた。

息子は退屈だったかな・・・。

 

6月28日(日)

最近、においに敏感になってしまった。

車からは新車のにおい、家からは引っ越し当初のにおい、ティッシュや洗濯洗剤のにおいまで気になる・・・。

そして、家族のにおいまで・・・。

スーパーでも生肉を見ると気持ち悪くなるし、よく食べていた餃子(既製品)まで食べられなくなってしまった・・・。

 

・・・つわりで気持ち悪かったり、時間がなかったりで、あまり真面目に記録できず(-_-;)

 

7月1日(水)

今日から、職場が異動に。

こんな時に・・・?なんだけど、5月末に異動の話が出て、6月に入って異動の話を受けて、その1週間後くらいに妊娠判明だったので、今更何も言えず。

迷惑をかけるかもしれないし、とりあえず上の人に事情だけは話しておいたけれど。

新しい職場は、つわり真っただ中からのスタートなのでほんと申し訳ないし、私もすごくストレス。

とりあえず慣れて、産休&有休消化までもう約半年くらいだろうけど頑張るしかない。

気持ち悪くはあったけど、吐くことはなく無事終了。

でも新しい人たちの中で新しい仕事で、非常に疲れた・・・。