妊娠3か月 ~2人目~

7月3日(金)8w2d 今日は息子の保育園に行く用事があったんだけど、私が行けるかわからない状況だったので、旦那も有休を取っていました。 保育園の用事は午前だけだったので、午後から産婦人科に行くことに。 赤ちゃんは元気で、心臓もちゃんと動いて…

2人目は自然妊娠

6月15日(月) 息子は2歳も過ぎ、育児はしんどいけど兄弟はやっぱり作ってあげたいなぁと思っていた私たち夫婦。 仕事復帰して1年は経ったし、この生活にもちょっとは慣れてきたので、不妊治療の再開も思い切ればできるはず。 年齢のこともあるし、産む…

妊娠10か月

12月28日(木)36w1d 昨日からやっと10カ月。 おなかにいるものあとちょっとだと思うと寂しい気も・・・。 今日も焼肉食べ放題へ。 安いお肉でも美味しいと感じる妊娠中。 また食べすぎて、1日700gも増えた。 ヤバい!明日は健診なのに・・…

妊娠9か月

11月29日(水)32w0d 今日からやっと9カ月。 正産期まであと5週間。 相変わらずの安静生活ですが、お腹の張りは、長く張ってるのかはわからないまま。 先生は夜に張りやすいと言っていたけれど、言われてみれば夜のほうが張りを感じることが多い…

妊娠8か月

11月1日(水)28w0d 朝早くに旦那は出勤。 昼前くらいから、実家から親がまた手伝いに来てくれました。 食器棚のシートを買い足したので、それをまた作ってもらい、シンク下を掃除してもらったり、食器を一部洗ってもらったり。 このシンク下、掃除…

妊娠7か月

10月4日(水)24w1d この日は、夜中目が覚めた時から、右側が腰痛&腹痛。 起き上がった時や、椅子から立った時、立っていた場所から動き出す時が痛くて、その姿勢や歩くことに慣れてしまうと、気にならなくなる感じ。 排尿時にも力が入るせいか、若…

妊娠6か月

9月6日(水)20w0d とうとう折り返し地点。 と言っても、最初の1か月強は気づかずに過ごしてるんだけど^^; 今日も自炊。 体重は現状維持。 よかった・・・。 9月7日(木)20w1d 今日も自炊したけれど、体重は現状維持。 厳格に守れてはい…

妊娠5か月

8月10日(木)16w1d とうとう安定期に入り、最初の診察日。 今日は旦那が休みで、エコーが見たいというので、一緒に産婦人科を受診しました。 先生がエコーの説明をしてくれたけれど、相変わらずあんまりよくわからない^^; でもとりあえず問題な…

妊娠4か月

7月14日(金)12w2d 今日はパパママ教室の予約をした。 まだちょっと先で9月だけれど、予約状況がわからないから、早く予約したほうがいいかと思って。 本当はもっと後期に受けたほうがいいのかもしれないけれど、引っ越しのゴタゴタで受けられずに…

妊娠3カ月(10w、11w)

6月30日(金)10w2d 旦那に連れて行ってもらって、母子手帳をもらいに健康センターへ。 係の人が母子手帳などの説明をしてくれ、色々な冊子などをもらった。 検診の補助券は県内でしか使えないようですが、ここのところ旦那の転勤話が浮上していて。…

二度目の妊娠(8w、9w~不妊治療卒業まで~)

6月14日(水)8w0d この日も夕飯はスーパーのお惣菜。 でも買い物中もなんか気持ち悪さが漂う。 歩けるほど元気ではあったけれど、帰ってきてご飯前に吐いてしまった。 テルロンの服用後以外で吐くのは初めて。 本格的になってきたのかな・・・。 こ…

二度目の妊娠(妊娠2か月)

5月26日(金)5w2d 妊娠後、初受診。 子宮内に胎嚢確認。 今日はHCG5000単位をお尻に注射。 次回の診察は1週間後。 どうか心臓が動いていますように! 5月29日(月)5w5d 昨日から、1泊2日で遠出。 車で片道3時間だけれど、なるべく出席し…

妊活再開 3周期目

4月16日(日)1日目 生理が来た。 基礎体温はあんまり下がらないまま。 4月19日(水)4日目 体温は下がった。 出血量は前回と変わらない感じ。 今日は受診日。 先生から、そろそろ人工授精についても考えていかないとね、と言われる・・・。 明日か…

妊活再開 2周期目

3月14日(火)1日目 午後くらいに生理が来た。 1日目としては少ない感じ。 基礎体温もまだ36.7をきってないのに。 3月17日(金)4日目 まだ体温は36.7℃くらいあって、高温期から微妙に下がったくらい。 こんなことは今までなかった気がするけれど、…

妊活再開 1周期目

2月7日(火) 流産手術後42日目。 夕方頃、何の前触れもなく生理が再開した。 生理前の症状としては、後から思えば、そういえば少し眠かったような?というくらい。 結局、生理が来るまでに基礎体温が2相になることはありませんでした。 また妊活再開で…

稽留流産手術後31日~41日

変わり映えのない毎日になって、書くこともなくなってきたけれど、次の生理がくるまでは、基礎体温のメモがてら、毎日続けようと思います。 1月27日(金) 31日目 基礎体温:36.48 今日は、流産の手術から1か月。 ホルモンバランスの乱れはあるだろう…

稽留流産手術後21~30日目

1月17日(火) 21日目 基礎体温:36.44 もう完全に下がったのかな? 若干色はついてるけど、もう普通のおりもの。 今日も何の変りもない1日。 もう手術から3週間も経つんだなぁ・・・。 1月18日(水) 22日目 基礎体温:36.42 大腸内視鏡検査の…

大腸内視鏡検査

妊活、流産とは関係ないけれど、初めて内視鏡検査を受けたので、これも記録として残しておきます。 事の発端は、去年11月の健康診断。 便潜血検査で2回中1回が陽性という結果でした。 結果が送られてきた時は妊娠中だったから放置していたけれど、流産し…

稽留流産手術後11~20日目

術後経過も書くことが少なくなってきたので、今回から何日分かまとめることにしました。 1月7日(土) 11日目 基礎体温:36.78。昨日ほどではないけど、体温は高め。 胸の張りはあるけれど、腹痛はだいぶ気にならなくなってきたし、排尿・排便時痛はなく…

稽留流産手術後10日目

1月6日(金) 基礎体温:36.90、このまま下がるかと思ってたけど、また36.5を超えてしまった。 出血は普通のおりものみたいな感じ。少し色がついてるかな?程度。 一昨日、先生はまだ1週間ほど続くかもと言っていたから、逆にちょっと不安も^^; でも腹…

稽留流産手術後9日目

1月5日(木) 基礎体温:36.64、昨日よりちょっと上がった。 出血は茶オリくらいになりました。 腹痛、排尿・排便時痛、胸の張りは相変わらず。 今日は手術後初出勤。 と言っても明日からまた4連休だけど。 昨日まで9日休んで安静気味にしていたので、す…

稽留流産手術後8日目(退院後初受診日)

1月4日(水) 基礎体温:36.53、久々に36.7を切った。 出血は生理の終わり頃くらい。 腹痛、排尿・排便時痛に加え、胸の張りも気になったけれど、これが前からこうだったか、最近の話なのか、あんまり気にしてなかったからわからない^^; 本当は仕事だっ…

稽留流産手術後7日目

1月3日(火) 基礎体温36.74 出血量は減ってきて、薄くピンクっぽくなり、生理の5~6日目くらいに。 でも、出血が気にならなくなってきたためか、お腹に重くにぶい痛みはあり。 排尿、排便時には結構痛みを感じる。 お昼はインスタントカレーを食べたけ…

稽留流産手術後6日目

1月2日(月) 基礎体温:36.86 出血はまた少し減って生理4日目くらいになったけれど、この日は謎の塊が出た。 手術で取れてなかった何かかな? この日も、昼も夜も買い出しに出かけて、スーパーのお惣菜やお刺身をいただきました。 特に変わりのない1日…

稽留流産手術後5日目

1月1日(日・祝) 基礎体温:36.81 出血はやや減って、生理3日目くらい。 着床の頃から悩まされていた便秘が、この日を境になくなりました。 葉酸サプリも再開することに。 鉄(←葉酸サプリに含まれてる)がセフジニルの吸収を阻害するから併用は避けてい…

稽留流産手術後4日目

12月31日(土) この日も出血は2~3日目くらい。 体温は36.69。 お昼で、入院時にもらった内服も終了。 病院も休みだし、ちょっと不安。 毎年この日は実家へ帰る日だけれど、退院時に遠出は控えるよう言われたので、今年はこっちでお正月を過ごすこと…

稽留流産手術後3日目

12月30日(金) この日からは、旦那はもう仕事に行かないとのこと。 基礎体温は36.75。 出血は昨日に引き続き2日目くらいだけれど、昨日は1日安静にしてたし、もう手術3日後だから外食くらい出てもいいかな?と思い始める。 でも掃除とか家事はもうち…

稽留流産手術後2日目

12月29日(木) 基礎体温:36.91 動くとお腹は少し痛い気もするけど、結構元気。 旦那は午前だけ出勤。 出血も止まりかかってるし、と思って普通に片づけで歩いたりしていると、出血が増えてきました。 生理1~2日目くらいな感じ。 止まりかけてただけ…

稽留流産手術後1日目

12月28日(水) ずっと寝てばかりだったからか、早くに目が覚める。 いつも通りとまではいかないけれど、吐き気はなくなってスッキリ。 こんな状態なら間違いなく帰ろうと思える。 7時前になるとお隣の患者さんに看護師さんが問診にやってきたりして、 …

稽留流産手術日

12月27日(火) 基礎体温:36.93 今までほぼ37℃あった体温が、この日から少し下がり出しました。 とうとう手術の日。 当日になってくると、悲しみよりも不安が上回って来ました。 朝は飲食ダメだし、化粧もダメ、コンタクトもどうせ外さないといけないか…